きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



新作はゆっくりペースで、チュニックワンピが
出来上がりました。
ちょっとだけ生地のアップ写真を公開~。
スカラップ刺繍生地


今回はリネン生地にスカラップ刺繍が
された生地を使ってます。
私の中では、ハサミを入れるのが怖い部類の
かなりゴージャス気分(^_^;)。
問題なく縫い上がり、
パフスリーブで可愛い感じに仕上がったと思います。

今は予定していた久しぶりの新作エプロンに
取り掛かってますが、
思わぬところで悩み始め、立ち止まっております。。

今回は4点を予定してるのですが、
もうちょっとかな。。

本日は晴天だったので、久しぶりの洗車をしたら
今大雨が・・・あんまりだ~~。
これって、なんなのでしょう。
普段の行いが・・って事なの?

昨日 一昨日と、これぞ秋晴れ!っていうふうないいお天気で
まさに1ヶ月遅れのお墓参りドライブ日和。
1ヶ月前は、なんだか今年は暑くて、忙しかったのもあって
延ばし延ばしに、してしまってました。

北の方に車を走らせると、休耕田を利用したコスモス畑を
見つけました。
コスモス
有料で摘み取れるようになってたので、
少し摘み取り、故人も好きだったお花なのでこれも一緒にして
お墓参りをしてきました。

コスモスの近くに蕎麦畑のお花も満開でパチリ。
蕎麦の花

まさに天高く馬肥ゆる秋~♪

私も徐々に肥えてきております。。(運動不足です(^_^;))

新作はまだ1点も出来上がっておりません、、、
「今月は月末は無理かなぁー」  と言ってても
物は出来上がらないので、
頑張って手を動かそうと思います。

ハロウィン月ということもあって、
かぼちゃパンを焼きたいと思って作りました。
かぼちゃ食パン
250gの粉に100gのかぼちゃを入れたのですが、
あまりかぼちゃ風味も無くて、膨らみも悪かったです。
天然酵母だからかなぁ。。
ぽつぽつ見えるのは、皮のままザクザクつぶしたので(^_^;)。

そして紫芋が届いたので、懲りずにこれもパンにしてみようと、
今回はお芋を75gぐらいにして黒ゴマも
入れてみました。
紫芋食パン
やっぱり膨らみは足りなくて
色も予想に反し、紫が綺麗に出ていません。
難しいものです。。

紫芋をパンで二分の一本使ったので、
残りを羊羹にしました。
量が少ないので流し缶ではなく、プリンカップに
作ったら、YOKANと書きたくなるような不思議な雰囲気(^_^;)。
紫芋羊羹

これは色も綺麗で、お味もなかなかよい感じに
出来上がりました(^^)
もう寒いですし、冷やさず室温で食べた方が美味しかったです。

プリンカップ4個分の分量です。
皮をむいて200gの紫芋を乱切りし
牛乳200ccで煮てマッシュします。
ミキサーの方がいいのかもしれないけど、
私は少しツブツブの食感が残ってるのも
いいかなと思いました。
ここにお砂糖25g バター10gを溶かします。

別鍋で粉寒天2gを水100ccに入れて沸騰させて
煮溶かし、紫芋と合わせてカップに入れて
出来上がりです。

自分で思うに、私はとっても慎重派。
石橋をたたいて壊すような性格です。。
ネットショップで生地を購入するのも、少しだけ買って見て
安心したら、継続して決めたお店のみでってタイプです。

今回初めてのお店に挑戦。
というのも、YUWAさんの生地だったし、お安くなってたから
惹きつけられてしまいました。

限定商品で、カートオープンの時間が決まっていて
慣れないお店のカートに打ち込みをしてたら
あらら 楽天だったのねーパスワードはなんだっけ?  と
探したりしてるうちに、開始から10分くらいだったと
思うけど、売り切れ表示が~~。
すっごいですよねー世の中にはハンドメイド好きの方が
たっくさん☆

第一候補は無理でしたが、第二候補のコレを
ぎりぎりゲット出来ました。
リネンプリント生地
ちょっと夏っぽいので、
すぐには使えないかな(^_^;)。

リネン生地は水通しをすると縮むので、少し多目にカット
して欲しいのだけど、案外ぎりぎりの所が多い中
少し多目になってたし、良心的なお店でした(^^)。

むか~し 池袋のキンカ堂とかでは、すっごく大胆に
多目にカットしてくれたものだったけど、
今はキッチリしてるというか、、。
あのキンカ堂も今はそうなってるのかな。

シフォンケーキを焼いてみたいなぁと
思い始めたのが、どれぐらい前だろう。
かれこれ1年半~2年ぐらいは経ってるかも(^_^;)。

ケーキ作りは好きだけど(失敗も多いのですが)、
何故かシフォンケーキという物を、
焼いた事が無かったのです。

どうやって作るのか調べてみたら、専用の型が
必要らしいと解り、いくつかのお店を見たら
フッ素加工のだったり、アルミだったり、紙だったり・・。
敷き紙は使わず直接流し込むので、
やはりここは どうしてもステンレスの型が欲しい!と
専門店に問い合わせたり、ネットでも見つからず
そうこうしてるうちに、すっかり熱も冷めてしまいました。

ところが、時もずいぶん経ち、久しぶりに行った
○ーカドーで見つけちゃったのです(^^)
でも エッ!と思うようなお値段で躊躇しかけたのですが、
このチャンスを逃したら巡りあわないかも・・と思い
ゲットしました。

そしてレシピですが、案外ベーキングパウダーを使った
物も多く、ずいぶん前から本やネットを
のぞいて見た中でコチラの本はベーキングパウダーも
使ってなくて、卵白ばかり多くも無く説明も丁寧で
とても参考になりました。

で、出来上がった一番基本のプレーンなお味のです。
シフォンケーキ

PA131067a.jpg
どんな感じが成功なのか、よく分かりませんが、
フワフワに焼けたし、お味もさっぱり
初めてにしては、まぁいいのではないでしょうか。
自分に目一杯甘い自己満足かな(^_^;)。

最近何故かフワフワものに心惹かれてて、
シフォンケーキって紅茶や抹茶・・アレンジしやすい
ようなので、しばらくハマりそうな予感。

まだご注文分も作り終わって無いし、
お待たせしてしまってゴメンナサイ。
引き続き頑張りたいと思います。

ご注文くださったお客様からのリクエストで、
お座布団カバーを作りました。
どこのハンドメイドSHOPさんでもクッションカバーは
あるけど、お座布団カバーが見つからないとの事でした。

当ショップでは、お客様から生地の持ち込みや
デザインやサイズ指定のオーダーはお受けしておりません。
あくまでアイテムの指定のみで、
出来そうかなと思った時だけ、お急ぎで無い場合は
作らせて頂いております(我儘ですね)。

これって、まるっきりお任せな訳で、
頼む側としては非常に不安があると思います。
にもかかわらず、好きに作ってくださいと
ご提案いただけるのは、とてもありがたい事と
思っております。

今回はこんな形の物が出来上がりました。
お座布団カバー
刺繍部分アップ
リネンとハーフリネンを使用し、切り替え部分には
ブランケットステッチをいれました。
写真を見ていただき、気に入ってくださり
「待つ時間も楽しかった」というお言葉まで
頂戴し、無事旅立っていきました。

ご提案いただかなければ、作らなかったと思いますし
私も生地選びなど、楽しい時間を過ごす事が出来ました(^^)
ありがとうございました。

栗を見るとあれから1年経ったのか~と、
ちょっとある出来事を思い出してしまいました。

今年も有機JASの栗が届いたので
栗
そのままにしておくわけにもいかず、
せっかくだしと思い、栗ご飯にしました。

クリご飯
2合のお米に上の栗全部入れたら、
大きい栗なのに割れてしまって、栗だらけ(^_^;)
おまけに色もイマイチです。。

生栗は何といっても剥く作業が大変なのですが、
昨年リンク先のmix-hanabiさんに写真つきで
詳しく解説していただいたので、
その方法でやってみました。
なるほどーと思うぐらい楽な作業で、
昨年の半分ぐらいの時間でクリア出来ました(^^)。

昨年はケチ根性が出て、薄く剥こうとしたのと、
刃が入りやすいとこから適当にしたのが
いけなかったのです。

今回、栗剥きの極意はケチケチしないで、
厚めに刃をグサッと入れる事だと理解しました。
後少し残ってしまった渋皮は、はさみの刃の先の方で
取り除く事かな(包丁とは逆ですね)。

あっ これはあくまで栗くり坊主という
栗剥き専用のハサミの場合で、
クリクリ坊主
包丁で剥かれる場合は、くれぐれも集中力を切らさず、
注意なさってくださいね。

1年に1回か2回しか出番が無いですけど。
私のような包丁使い下手には、これは便利グッズです。

郵政民営化に伴ってShopの方で一部変更がございます。

商品代金のお支払いで
振替口座へは窓口のお手続きで手数料120円
ATMで80円に変更になりました。三万円未満の場合です。

ぱるる口座間のお振込みは、ATMご利用で
2007年10月1日から1年間は手数料無料です。
窓口では140円です。

又代引き手数料ですが、初めてご利用いただく場合
やはり代引きが一番安心かと思います。
いままで一部ショップ負担で315円にしておりました。
今後370円~520円になるのですが、
もうしばらく頑張って、315円に
据え置きたいと思っております。
ただ、三万円以上の利用になった場合、印紙税が
かかることになり、、この部分については200円の
ご負担をお願いしたいと思います

How to orderのページを変更しておりますが、
解りにくい部分がございましたら、お問い合わせ
いただければと思います。
よろしくお願い致します。

かなり前から、フワフワのチーズケーキが食べた~い!
の思いにとらわれたまま、なかなか実行に移せませんでした。
オーブンを使うには暑すぎましたし。。

新オーブンレンジが届き、オートメニューに
スフレチーズケーキというのがあって、
一度挑戦してみたのですが、膨らんだものの
冷めるとペチャンコになって、悲しくて
写真を撮る気にもなりませんでした。

レンジ付属のレシピ集のは卵白5個・卵黄2個になって
たのに、卵黄ばかり残るのはヤダなと、
別レシピにしたのと、このレンジのオートメニューが
予熱なしになってたのが、敗因かな、、。

で、リベンジです。
スフレチーズケーキ
カットスフレチーズケーキ
今回はこんな感じ。

重曹を入れて、ちゃんと予熱にして天板にお湯を注いで
140度 一時間で、じっくり蒸し焼きにしました。
出来上がりは、粗熱がとれたぐらいで、食べると
丁度いいのだけど、冷やすとやっぱり少し
フワフワ感が不足してしまいました。

クリームチーズが重いし、ベーキングパウダーもいれないし
こんなもので仕方ないのかな(^_^;)。
微調整して又挑戦してみたいと思います。

気分転換も出来たし、
思いがけず たくさんのご注文をいただいてまして
これから集中して頑張って縫いたいと思います。

只今お届けまでに2~3週間お時間をいただいております。
順番にお届けする予定ですが、
お待たせして申し訳ありませんm(__)m。

