きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


今月もなんとか予定通り数点の新作をUP
することが出来ました(^^)
少し秋の雰囲気が出せてるかな・・って思うのですが、
チュニックやバッグなどを作りました。

現在プレビュー中で明日28日 19時頃
カートをオープン予定です。
どうぞ、ゆっくりご覧になってみてください。

こちらのページの小さな写真をクリックして頂くと
それぞれの詳細を見ていただけます。
http://homepage2.nifty.com/msnuno/catalog1.html


よろしくお願いいたします。

お客様から、どこのハンドメイドショップさんも
クッションカバーはあるけど、お座布団カバーが無いのだけど・・
と、リクエスト頂き、生地を探しに行きました。

カバー用の生地は、かなり気に入った物を選ぶことが出来ました(^^)。
なかなか これっと決められない日もあったりして、
何も買わず帰ってくることも、たまにあります。

こんな水玉のカット生地も目にとまりました。
P9251047a1.jpg
スモーキーなピンクとチョコブラウンの組み合わせです。
どちらも55cm×50cmで私の場合小さくカットしてあると使い道が、、と
いつも困るので反物を探してみたのですが、
残念ながら、ありませんでした。

何に使えるかなぁ~と迷ったのですが
止めたらきっと後悔すると思い、
連れて帰ってきました

明日か明後日には、新作をUP出来ると思います。
よかったら、又のぞいて見てくださいね。

前に共働学舎新得農場さんの事をブログに書いたのですが、
「何か買ってみたいな・・・でも欲しい物は売り切れだし・・」と
思いつつ、たまにHPを見てました。

そうしたら、20日程前なのですが、近くのスーパーで
北海道牧場フェアというのをやっていて、
その中に、ここのチーズも含まれていました(*^^)v。

たぶん北海道の牧場をテーマにしたドラマが
高視聴率だったようだし、その影響かなとも
思ったのですが、又こういう催しやって欲しいなぁ~。
今回はこのカマンベールチーズを購入しました。
カマンベールチーズ


ついていた説明書によると、箱ごとラップに包んで
野菜室へとあって、今までチルドルームに保存していたので
へぇ~と思ってしまいました。
もしや、これって常識なのかな!?

熟成が進むごとに味が変化していくのは知っていたけど、
若目の時はチョーク上の芯が有り、それが
無くなったら食べごろなんだそうです。
少しずつ頂きながら、味の変化を確かめてたら
確かにあっさりから濃厚な感じへと変化し、
見えていた芯もなくなり、
今が丁度食べごろみたいです。

ちゃんと拘って作られた物は確かに生きてるし、
身体にも栄養がいきわたり、お値段以上の
豊かさを与えてもらえるように思います。

新作を月末にUPしようと、集中モードに突入してます!
って書きたいのですが、やっぱり暑くて
ウダウダしてます。。

そんな中でも少しずつ作業をして、作った物のひとつ
オーガニックコットンのポーチです。
オーガニックコットンポーチ
かなりボケッてます(^_^;)。

よく見えないですが
二重にした生地をハンドステッチで止めて、
お花の刺しゅうもしてみました。
糸はこだわって草木染めの糸なんですよ。
自然の色なので、布とほとんど同化してしまってますが。

持った感触のいい厚手のワッフル生地で、
中身も守ってくれそうかな。

布地だと、汚れたら洗えるとこもいいですよね(^^)

種から育て、苗を植え替えた後もスクスク成長した
バジルですが、ここのところ虫のフンらしき
黒い点々が、たくさん葉っぱに~~!
P1011035a1.jpg

虫に食べられる前に、さっさと収穫しなくっちゃっと
摘んでジェノベーゼを作りました。
自分で育てたので作るなんて初めてです(^^)。

松の実が無かったので、胡桃を軽くローストして
作ってみました。
パスタに和えると、さすが新鮮!香り高~いのです。
P9191012a1.jpg

どうして、いつまでも こんなに暑いんでしょ~ねー。
昨日は室温33度になってました(ーー;)

関東方面のショップオーナーさんは、
揃って涼しくなったと書かれてるのが、羨ましいです。

暑さ寒さも彼岸までって言いますし、もう少しでしょうか。

旬のいちじくでコンポートを作り、冷やしたものに
バニラアイスを添えました。
コンポート
冷たいものを食してる時は、一時だけ涼しくて、
その心地よさに、この夏は冷たいものばかり
とり続けたせいで、夏バテしてると思うんです。。
ダメダメな人間です。

6月頃にお買い上げくださったお客様から、
肩こりが酷いので、軽い布バッグで、斜め掛けの
物が欲しいと、リクエストいただいてたのですが、
暑さに負けて延び延びになってしまっていました。。

今回やっと作り上げました。
こんなのです。
P9120992a1_20070914173522.jpg

マチにしっかりした芯を貼って、全体に
薄いキルト芯を入れたのですが
仕上がったらホント軽くて、底にタックもあるので
たくさん物も入りそう。
またもや、自分でも欲しくなってしまいました(^_^;)。

でも時間がずいぶん経ってしまったので
もう他でお求めになったかなと思いつつ、
ご連絡してみたら、お買い上げくださり
本日無事にお嫁に行きました(*^_^*)

ここ兵庫県はまだまだ暑く
たまにツクツクホーシの声を聞く勢いで、
なかなか秋気分になりきれず、
大きな洋服を縫う気分になれないでいます。

会社だとフッと今の季節が分からなくなるぐらい
いつも季節先取りだったのに、
そんなこと、すっかり忘れ去っております^_^;。