きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



暑くて頭がボーっとしながらも
なんとかPC作業を終え、
UPすることが出来ました☆

現在プレビュー中です。
こちらのページの小さい写真をクリックしていただくと、
各詳細ページをご覧いただけます。
http://homepage2.nifty.com/msnuno/catalog1.html

本日20時頃カートオープン予定です。
よろしくお願い致します。

暑い あついとボケーっと過ごしてたら
高校野球も終わってて・・
アレ アレっと思ってるうちに、もう月末近く。。

こんなことしてちゃいかーん!と
自分にカツをいれ、
今回は久々にバブーシュを作りました。

P8211000b.jpg

小花刺繍のリネン生地を使って、可愛く出来ました☆
いっつも自画自賛で、なんですが(^_^;)

急にエンジンがかかり、バッグも仕上げることが
出来ました。
近々UP出来ると思いますが、
苦手なPC作業が、まだなのです。
これまた熱を発し、暑くて辛い作業です。
でも、頑張ります



とてつもない暑さが、ここ関西地方でも連日続き
かなりうんざりしてます。。

冷たくて美味しいものが飲みたーい
と思い、なんと!
水出しというのを、初めてやってみました。

結果はめちゃくちゃ美味しくてビックリしました。
紅茶も煎茶も雑味が無いというのか、
美味しさだけが抽出されてるような気がします。
こんなに大正解なものなら、もっと前から
挑戦しておけばよかったかも。

今回の水羊羹はお水の半量を
豆乳にして、きなこをかけました。
目先が変わってなかなかいけてました◎

昨年の夏から念願だった、
自分用のオーガニックリネンパンツ
やっと縫いあがりました。
P8120991a.jpg

こーんな簡単な形なのにー・・と思われるでしょうが、
自分の物となると、ついつい後回しになるんですよね(^_^;)

有難いことに、ずーっと受注製作分が切れ目無くあり、
やっと今回少しお休みさせてもらってるので、
縫い上げることが出来ました。
まだまだ暑い日が続きそうなので、
穿き倒したいと思います(^^)。

ホールを開けて紐通しも無いし、
あまりにも愛想が無いので、
裾にレースを付けて、ちょっとだけ可愛くしてみました。
P8120993a.jpg


なんといってもこの生地は、はさみを入れるのが
恐ろしいようなM単価・・。
むか~し エィっと思いきった、銀座の生地屋さんの
シルク生地よりもお高い!  ように思います。

なのに、このネットショップでは50cm単位でしか
購入出来ません。
一般的に小売の生地屋さんは30センチ以上
10cm単位の販売ですが・・。

1Mで普通パンツはとれませんが、
まっ 自分のなのでOKなのです~~(^_^;)。
これって喜んでいいのか、悲しむべきなのか・・複雑。

ひと夏に1回出会えるかどうかの
無農薬パッションフルーツ

前にも食べたことがあるような気がするけど
滅多に巡ってこないチャンスなので、
中身がどんなのか、すっかり忘れてました。
こんなのです。
P8090990a1.jpg
ちょっとボケってますが・・(^_^;)

表面がシワシワになってきたら、食べ頃と
説明書きが付いていたのですが、
早かったのか、甘みはあまりなく
酸味が強かったです。
でも美味しかったですけどね。
夏場は酸味が強いぐらいの方がスッキリします。

南国のフルーツだけあって、厚みのある皮に
守られて、中身はゼリーっぽいジューシーな種が入ってます。
種を食べるなんて変わってると言えば変わってますよね~。

どんな風に実がなってるのか ちょっと見て
みたくなり、調べてみたらありました。
http://www.geocities.co.jp/nettaikaju/passionfruit.html

お花も相当南国!って感じの色や形ですよね。


いただきものの無農薬バジルの種を
梅雨後半に植え、間引いた後 
ちゃんと捨てずに端に
ねかせて置いてたら、そこからも育ち、
可哀想な気がして、抜くに抜けなくなってしまった。。。
元々間引き方も少なかったと思います(反省)。

そのうち2~3株を他の鉢に
植え替えをと思いつつ、時が経ち
こんなことになってしまってます(^_^;)。
絶対混み過ぎですよね・・・これって。

でも作業するには、メチャあっつい!
育て方を読むと、もうそろそろ先の芽を摘み取り
支柱をするって書いてあるけど、
これ以上こんもりしても困るから、このままでいいかな~。
と、自分を甘やかし暑い時が過ぎていくのです。

頑張ってこのまま育ってくれ、バジル君たち

0708usa1.jpg
レンタルでフラガールを見たと思ったら
こんな写真が届きました。
又々うさぴょんの衣裳を新調してくださって、
見せていただきました。

このウサギのぬいぐるみは、
毛足の長いオーガニックコットンで作って、
お友達にプレゼントさせてもらったのですが、
可愛がってくださって、どんどん衣裳が増えていきます。

これまでにも、レインコート・ビキニ・
クリスマスバージョンといろいろありました。
今回はムームー風だそうです。
一人で見るのも勿体無いので公開~

0708usa2.jpg
私的には、この後ろ姿のお尻尾がちゃんと出てるとこが
可愛さを増してるように思います(^^)
頭のお花はゴーヤの雄花だそうで、生花です。
大きさも雰囲気もピッタリでなんとも贅沢ですね。
ちょっとばかし気分が沈みこんでいたので、
明るいこの画像を見ると華やぎます。

こんなフリフリドレス、自分でも
たまには着てみたいかも~。
最近はすっかりラブリ~路線とは
縁遠い自分の服装なので・・・
たまには、こんな華やかな色を身につけてみたくなります。

