きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。




お友達の家庭菜園で丹精こめて育てられた
大切な無農薬野菜が、思いがけなく
たくさん届きました(^^)

こんなにきれいに出来てるなんて、
とても素人ワザとは思えません。
さすが~~。
こういう土地は土がいいのでしょうね。
触るとフカフカしてたりするのかな。

丁度新しいオーブンレンジのメニュー集に
ゴーヤのレシピが出てて、作ろうかなと
思ってたとこだったので、グッド・タイミング☆
P7300972a1.jpg

中を抜いたゴーヤに、ちょっと薄力粉をふって、
豚ひきにみじん切りたまねぎとにんにくのすりおろし
ケチャップ・薄力粉を混ぜて、中に詰めて
ウチの庭で栽培中のイタリアンパセリを
ちょっとのせて、
オーブンで焼いただけですが、簡単で
美味しかったです

まだあるので、チャンプルーにしようかな。

他の食材は、茹でるだけとかシンプルに、
トマトは、もちろん生でいただこうと思っています。

ご近所で、夜 泥棒が入ったそうだ。

ウチはごく普通の、わりあい建て込んだ
住宅地で、翌日パトカーも来てたそうなのだけど、
家から出ないとご近所のそんな出来事も
全然知らなかったりする。。

はいられた家の奥様がわざわざ知らせに
来てくださった。
ありがたいことです。

2階で寝ていて、1階に置いてあった
現金を持ち去られ、しばらくは
入られた事にも気づかなかったそう。
ご家族の身に何事も無く、
不幸中の幸いとでもいうのか、、。

しっかり鍵はかかっていて、子供さんが
ちょっとした網戸の破れに気づいて・・といった状況のよう。

私は、ここのとこ夜もあまりにも暑いので、
雨戸の隙間をあけて、窓を補助鍵で少し開けて
たのですが、そんなのでは危険と
思うようになり、ぴったり閉めて二重鍵。

こんなに暑いのにエアコンをつけざるを得ない。。
地球温暖化なのに逆行してます。
ヤダなぁ~~。

そして怖くて、不安な夜は続く。。

昨日あたりから、セミの鳴き声も力強くなり
なつっ本番!
という感じになってきました。

今回はなんとか予定通り月末に新作をUP
することが出来ました。ホッ(^^)

本当はもう1点オーガニックコットンのTシャツを
作りたかったのだけど、生地が間に合わなくて
見送りました。。
生地が届いて時間があれば、また作りたいと思います。

今回のアップ分はどれも清涼感があって、暑い夏には
目にも爽やか、涼しく過ごしていただけると
思います。

現在プレビュー中です。
明日27日19時頃にカートを
オープンさせていただきます。

コチラのページの
http://homepage2.nifty.com/msnuno/catalog1.html
小さな写真をクリックしていただくと
詳細をご覧いただけます。

よろしくお願い致します。

私が使う3代目のオーブンレンジがやってきました。

初代は母が主に使ってて20年ぐらい
もちました。優秀です。
次のが10年、これは何年活躍してくれるかな。

どのメーカーにするか、いろいろ悩んだ末、
最近のは背面や側面がピッタリくっつけて
置けたりするので、場所が狭くてもなんとかなるかと
31リッターの三菱のを選びました。

三菱のはパンやケーキを焼くのに
お勧めなんだそうです。
30℃の発酵機能も付いてますしね。

それと今回これにしたポイントは、
スチーム発生機能が、他社のように強力ではなく、
ただセラミック皿に浄水を入れるだけの単純なとこです。
電気店でも、まるっきり勧められませんでしたが(^_^;)。

他社のは水道水を使うようにとか、
防カビが内部のパイプに施されていて
長年の間に見えない部分がどうなるのか
不安でもありました。
考えすぎなのかもしれませんが、、。

さすがに10年前のとは違い、1000Wに出来たり、
オートメニューがかなり増えてたりしますが
仕上がりはどうかな?
まだあまり使ってないのですが。

付属のレシピ集に出てた、豆乳プリンを作ってみました。
P7210933a.jpg

上には黒蜜をかけました。
お砂糖が上白糖ではないので、色が茶っぽくなって
まるっきり普通のプリンのように見えますね(^_^;)

不思議なのは予熱なしで入れるだけなのですが、
成功してます(^^)。
シフォンケーキやスポンジケーキも予熱なしに
なってるのですが、これはかなり不安。
ダメもとで一応チャレンジしてみようかなと
思ってます。

やっと見ました。
ずっと見てみたいと思ってた映画・かもめ食堂。

確か昨年の9月ぐらいにレンタル開始になったのは知ってて、
人気のようだから、大分たってからにしようとは
思ってたのですが・・。

カードを持ってる地元のレンタルショップに足を
踏み入れるのも、2年ぶりぐらいかな(^_^;)

あるのが当然のように思ってたら、とんでもなくて
貸し出し中が2回続き、同じ系列の支店にも
2度行ったけどダメ・・・。
元々各店舗に1点ずつしかないなんて、
そんなのありかな~~。
「これ、そんなに人気あるんですか?」と聞いてみたら
「そんなことないですよ。」のお返事。

一旦見たいモードに気持ちのスイッチが
入ってしまうと、あきらめきれない私。

TUTAYAに問い合わせてみたら、今2本ありますとのこと。
それなら大丈夫かと(カードを作るのはイヤだったけど)
すぐ出かけてみたら、人・人のやま!!
たまたま半額中でした(ーー;)。

どこどこ私の求めてるのは~~と、初めて入る店内の
邦画の辺りをウロウロしても見つからず(焦)
ふと後ろに回ってみたら、上半期ランキングの
棚にありましたー!

やっぱり人気あるんですね。
既に貸し出し中のカラのが10点程並んでました。
(さすがTUTAYA!)

でも、2点在りますと言われた1点は既に
無く・・、あと1点は手にとって見てる男性の姿・・
「それ!私の物~~」と心の内で叫んでみたら
棚に戻してくれたんです(^^)。

あー良かったと、イソイソと借りて帰りました。
内容は思った通り、私の好みの空気感が漂う
映像で、とっても寛げました。
小林聡美さんのパンのCMは、映画のままの
食堂のセットで撮影されたとか。

映画の中でも両手に大きなナプキンで、
グラスやお皿を拭いてるのを見たら、
あんなのが、欲しくなりました。

DVDなど見てる場合じゃなく、新作を用意しなくちゃ
いけないんですけどね。
これから月末に向けてラストスパート!
がんばろうと思います!(^^)!

オーブンレンジが、いよいよ怪しい気配になってきて
いろいろ検索して見てたら、こんなの発見!

9月10日にナショナルからホームベーカリーが
新発売になるんですね。
http://www.itohshop.com/sd-bm101-d/sd-bm101-d.htm

今回の機種は全粒粉がふっくら焼けるらしいです。
天然酵母の全粒粉パンもふんわりなるのかな~~。
何%ぐらいの粉かな?
興味あります。

出たら即行ケーズ電気に行って
取り説を見てみよーっと
ちゃんと各機種の隣に取説が置いてあるとこは
親切で気に入ってます。

で、よく見てたら、現在のにもデニッシュコースや
おもちコースが付いてるんですね。
どんな感じに仕上がるのか、これも
とっても気になります。

いろいろ出来ても、結局使うのは一つか二つの
機能だけなんですけどね(^_^;)。
今使ってるのも、ケーキコースは仕上がりが
イマイチなんで、使ってません、、。

価格.COMを見てると、ナショナルのは
羽がうまったり、羽の穴が大きく開いたりは
しないようで、うらやましく思ってしまいました。

こんな呑気な事を書いてる場合じゃ無いようで、
地震で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

ベッカライ・ヨナタン(パン屋さん)は、食材宅配のとこで
扱ってるのですが、先日なんとな~く
初めて頼んでみたら、大正解でした(^^)。

このお店の有る場所は、京都の山の中らしいですが
住所のたぬきが物語ってるような気がします。

P7040915a1.jpg
酸味の強いパンが多いようなのですが、
私が気に入ったのは、後ろ側に写ってるタイヨールという名の
食パン型で、オレンジピールが入ってます。

手前のリンツァトルテは、もう少しケーキっぽいかと
思ってたのですが、クッキーのような感じでした。
商品名が難しい名前が付いてて
どんな物なのか想像がつきません。。

宅配のカタログはカラーじゃないし写真が出てないので、
届いてのお楽しみみたいなかんじです(^_^;)。

今回HPを探して、写真を見て少しお勉強。
はまってしまったので、当分1種類づつ
頼み続けるかも。

ナチュラルハウスで買えるようです。

最終の有機JASの梅が手に入ったので、
梅ジャムを作りました。1キロの梅です。
P7040916a1.jpg


梅干作りは、私には荷が重かったし^_^;
普段あまり食べないしで、
ジャムの方がパンに付けて食べるので、
ウチは減りが早いかなって思いました。

最初からお砂糖の量を多くしたくないと思ってて、
それって、保存があまり効かないって
ことなんですよね。。
だから、出来上がりは少なめで十分なのですが
どれぐらいの分量になるのか、想像がつきませんでした。

作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

丁寧に説明されてて、とても解り易いです(^^)。
私は当然簡単な(手抜き)作り方で
やってみましたが、これで十分だと思いました。

でも20%のお砂糖の量って、すっごくすっぱそうです。
今回30%ぐらいから味を見つつ
あまりに、すっぱ~~いので、最終50%にしました。
それでも甘みはほとんど感じられません。

全部で小さめのジャムの瓶4つ出来上がりました。
P7050919a1.jpg

夏場、食欲がなくなっても
これがあれば、パンが食べられるかな(^^)

最後に縫ってたオーガニックコットンの
スカートが、何の事故も無く縫いあがり、
予定より早目にUP出来ました。

私の場合、なにやらミシン目をほどいてる事が
ここのところ多かったりします(ーー;)。
集中力散漫なのかな~。

そしてメルマガを皆様に送る作業をしてたのですが、
ここで、つっかえてしまって
やり直しをしたりしてるうちに、
2通も同じ物が送られてしまったようです。。

登録してくださった皆様ごめんなさいm(__)m
アッチコッチで、足をぶつけたり
人にぶつかったりしながらのような
私のHP運営ですが、どうか あきれずに
おつきあいください。

UPしました新作はコチラから各商品の
詳細ページをご覧いただけます。
http://homepage2.nifty.com/msnuno/catalog1.html

梅雨だけれど、すでに真夏のように
暑かったりなので、涼しく着られそうな物
熱帯夜にも安眠できそうな物をと思って
作りました。

明日7月3日 お昼12時頃カートオープン予定です。
お休みさせていただいてました受注製作分も
数点承ります。

「時間がかかってもいいです」ってお声をかけて
くださるお客様も多くて、
優しい言葉に甘えてはいけないのだけど、
本当に嬉しい限りです(^^)