きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


オーガニックコットンのチュニックワンピが
あったら、夏場素肌に着るのに
心地良いかな~って思って作りました。

もちろん重ね着でもOKです。

さらっとした感触のカラミっぽい生地で、
モスグリーンを選びました。
真夏には白も涼しげで、素敵なんですけどね。
カラードオーガニックは紫外線防止効果も
あるってことで。

こんな生地です。
P5240867a1.jpg

ぴったりのチェックと組み合わせてみました。
近日UP予定ですので、よろしくお願いいたします。



お友達から無農薬のハーブ苗を
わけていただいたので、早速植えました。
P5210849a1.jpg

丁度イタリアンパセリも2年でダメになり、
なぜか、木のようになってたローズマリーも枯れてしまい
どうしようかと思ってたので、助かりました。

シソも柔らかくて、とっても美味しそう。
自分ではこんなに元気に
育てられたことが無いので、
この状態を保って収穫し続けられるかどうか
とっても不安~~。

早速ではありますが、ふさふさのイタパセを刈り取って
冷蔵庫の中に残ってた普通のパセリと
混ぜ合わせ、ホタテバター焼きのソースにしました。
P5210852a1.jpg

香りがたって、ウマウマでした♪


今製作中のスカートの裾です。

今回は、最初から何回か洗った感のある、
ソフトなナチュラルリネンです。
裾にブラウンの織りで繊細な3本のラインが、
はいっています。

濃い目のエスプレッソブラウンが素敵なんです。
ウエストにはこのお色とピッタリな
ハーフリネンのチェックの生地を
見つけました☆

後1点くらい新作を作ってから
一緒にUPしようかなって思っています。

いーっぱい作りたい物はあれど、、、
時間も手も、ついてきません(^_^;)。

と言いながら、
又々手芸店のセールはがきが来てるし、
行っちゃおっかな~。

で、生地ばかりが、たまっていくのです~。



ジャムにしようかと、冷凍いちごを解凍してたのですが、
初夏のような陽射しを見てたら
突然気が変わって、ゼリーに変身しました。

ザクザクっとフォークでつぶして、
寒天で固めただけですが、
ツルんと喉を通るおやつを食べると
夏も近いなぁっと思うのです。

せっかくなのでモチーフ編みレースのコースターに
のせて、スプーンはピーターラビットです。
むか~し会社勤めの時、私がピーターラビット好き
なのを知った後輩が、フォークとのセットを
プレゼントしてくれました(^^)

少し前にギャラリーでも見てきたのですが、
美術館でも同じような企画展をやってまして、
又見てきました。

中国・東南アジアの山岳少数民族の衣裳展です。
ギャラリーとは当然ですが数も比較にならないぐらい
多いですし、20世紀前期の物が多かったです。

刺繍がとてつもなく細い糸で細かく刺してあるので、
照明を落としてある中、織りなのか分かり難い
物もありました。

印象的だったのは、おんぶ帯や子供の帽子
下の写真のような、子供用ズボンなどが
数多く有り、より精緻な仕事がされていました。
母親や祖母が刺すのでしょうか。
どんな時代でもどこの場所でも、子供に対する
思いは深いということなのですね。
P5160837a.jpg


ゾウのカードは入り口のショップで売られていた物で、
タイの障害者支援の団体で、作っているもののようです。
ゾウの背中に手織りの布が貼られていて
ココナッツボタンが付いていて、なんとも可愛いです(^^)。

明日は母の日ですね。
ちょっと(大分かな・・)遅いぞ~って感じではありますが^_^;
ただいま新作オーガニックコットンの
ボートネックTシャツのみ受注製作承っております。

首筋がすっきり見えるラインで
お袖丈は、ちょっと長めにしてあります。

生地は2重になっていて、裏側の濃い目のベージュが
表側にドット状に出ている
凝った素敵なニット生地です。

入手しにくい生地ですので、今は手元にある
2点分のみとなります。
こちらでご覧になれます。
http://homepage2.nifty.com/msnuno/organic/oct-19.html
明日の母の日、プレゼントされる方もする方も
素敵な一日をお過ごしください。

昨日メルマがで、新作エプロンのご案内を
差し上げたのですが、早々にご注文をいただき
夕方のうちにSold outとなってしまいました。

もし夜にご覧になって、気に入ってくださった方が
いらしたら、本当にごめんなさい。
レッドラインエプロンの方は
http://homepage2.nifty.com/msnuno/apron/le-10.html
生地がありますので、又作りたいと思います。

只今、受注製作はお休みさせていただいてますが、
再開したり、在庫をUPした物は
メルマガかブログでお知らせしたいと思いますので
よろしくお願いいたします。