きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



久しぶりのブログになってしまいました。
家族が高熱を出したり、怪我をしたりで、、、
いろんな事が起こるものです。。

やっと咲いた我家のチューリップです。
P4250804a1.jpg
なんで今頃!?って感じではありますが、
これは4~5日前に撮ったものです。

ご近所のお宅が、どこも綺麗に咲いてる中、
待ち焦がれてるのに、なかなか咲きませんでした。

これは4月の中旬に、かなり北に車を走らせた時に
撮ったものです。
P4130775a1.jpg

寒い所よりも遅咲きなんてね~。
背ばかり高くなりすぎて、何がいけないんだろ?。

植えるときに、どんな色か写真を見てたはずなのに
何色だったか、すっかり忘れ去ってたのですが、
咲いてみると、白に薄ーい紫色が部分的に
ほんのり さしていて、なんとも楚々とした雰囲気の色でした(^^)。

前に、芽だし球根を植えたときは、
ちょっとの風ですぐにお花が落ちてしまったけど、
これはとっても長持ちです。

日が出ると花が開き、夕方になると閉じることを
発見。
へぇ~そうだったのね~と、いとおしい気分で
毎日眺めてます。

またまた 1ヶ月ぶりぐらいかなぁ~
新作を、やっとUPしました。

もっと点数をたくさんUPしたり、頻繁に更新
出来るといいのだけど、
ありがたいことに受注製作分を、お作りしたり
してると、なかなか予定通りには進まないものです。

今回は、繊細な白い織りのラインをいかして
作った、かわいい感じの柔らかいリネンブラウス☆
こちらでご覧いただけます。
http://homepage2.nifty.com/msnuno/clothes/bl-1.html


それと、年齢や体型をあまり選ばず着ていただけそうな、
ナチュラルリネンのカシュクールワンピです。

キャップスリーブが可愛く、機能的で動きやすいので、
おうちでエプロンドレスとして着ていただいても
いいかなって思います。
母の日まであと一ヶ月ぐらいですし、プレゼントとしても
最適かと思います。
http://homepage2.nifty.com/msnuno/clothes/op-1.html
是非ご覧になってみてくださいね。
Shopでお待ちしております。

近くのギャラリーで開かれてるラオスの布の
展示即売会に行ってきました。

最近ぬいぬい作業で、おうちにこもっていて、
たまに買い物に出かける時も車で、
サイズに余裕のあったはずのジーンズが
パツンパツンになりつつあります。。

これは、まずいのではないかと思い、
あまりのお天気の良さに誘われて
交通量の少ない桜のはらはら舞い散る道を
選びつつ、片道20分くらいかな、
テクテク歩いてきました(^_^;)。

ラオスに98年に開設された、職業訓練センターの
女性達が、蚕から糸を紡ぎ、草木や虫で染め
手織りされたすばらしい布の数々。

案外鮮やかな赤やピンク系の色もあったり、
落ち着いた色合いの物は着物を感じさせる
物もありました。

何より驚いたのは手仕事の精緻さで、
分量たっぷりのギャザースカートの全面に、
とてつもなく細かく刺しゅうやパッチワークの
技法が施されていて、
ここの女性達は余程目もいいのかな、、なんて
思ってしまいました。

で、落ち着いた色合いの細かいクロスステッチが
刺されたポーチを気に入ったので、一つ
いただいてきました。
P4120764a.jpg

19cm×11cmぐらいで、一つのクロスステッチは
1mm角くらいです。
下の写真は店頭に置いてあったハガキで、
本当に美しいシルクの生地の衣裳をまとった
現地の女性達です。

現代社会の中で息苦しさを覚え、
ひきこもりや不登校になってしまった人達が
集まって、牧場で自主的に自分で出来ることを
見つけ出し、仕事をしている姿を
TVで以前に見ました。

ここのさくらと言うチーズは賞を受賞したそうで、
TV放送直後は混み合ってるだろうから、
少し落ち着いた頃にお取り寄せしてみたいなと
思っていたのですが、
無くなってしまったようです(^_^;)。
欲しいものは早目に予約が必要ですね。

さくらもですが、ここのクリームチーズも
製造方法を読むと、心惹かれる物の一つです。
コチラのページでも説明されてるように
一般的には凝固させるのに、レンネットを使うのですが、
共働学舎さんのは、使ってないようです。

私は手に入りやすい よつ葉乳業のクリームチーズを
使っていますが、やはりレンネットは使われています。

手作りでも出来るといいなと思って調べてみたら
こんなページがありました。
http://cookpad.com/0818/recipe/144267/
すごーく手間で難しそうに書いてあるサイトもあったけど、
これならなんとか出来そうです。
今度試してみようかな。

近くの桜の名所は満開で、それはそれは美しい
姿を見せてくれていますが、
我が家の小さな庭にも、春が来ています。

ガーデニング初心者ですが、お水さえあげてれば
咲いてくれるんですね(^^)
これは生き残って、鉢植えのまま木の根元で
夏を越したジュリアンです。
P4080745a.jpg
色が気に入ってたピンクのは、ダメになってしまったけど
この子だけは最初から元気でした(^_^;)。

そしてハンギングのパンジー
まーるく ぐるっとお花が囲むように
時折吊るす方向を変えてみたりするけど
なかなか 思うように うまくはいきません。
P4080747a1.jpg

後ろに写りこんでるのは、今日漸く出来上がって
撮影してたリネンワンピです。
近々UP予定です。

そしてこの前「な~んか可愛いなぁ」って思って
買ってきた、チロリアンデージーっていうお花です。
P4080748a1.jpg

実はバタバタしていて、植え替えないままどんどん
咲いてしまいました。
こういう素朴な野の花っぽいのが、一番好きなんです。

よそのお宅では、そろそろチューリップもきれいに
咲きそろってるのに、ウチのはまだで、
心待ちにしています。

コンビニのローソンで、ポイントで交換出来る
Myお箸の取り組みが、始まったそうです。
http://www.lawson.co.jp/company/news/1179.html

これは、プロ野球選手のバットを手がける
ミズノテクニクスさんのバットに出来なかった材が
使われ、オークヴィレッジさんで漆仕上げで
作られていて、オーガニックコットンの
箸袋に入ってます。
http://www.oakv.co.jp/new/event_hashi.html

このお箸も袋も素敵ですが、何より各社で
協力しあっての取り組みが、いいですよね。
ポイント交換以外には、オークヴィレッジさんで、
2100円で購入出来るようです。

時はお花見シーズンまっただなか。
みなさん お弁当やおつまみのお惣菜を買って、
大量の割り箸が消費されている事を考えると、
こんなケータイお箸の持ち歩きが当たり前の
ようになるといいな~と思うのです。

私はお弁当は、超簡単なものですが手作り派なので
Myお箸派です。

この前TVで紹介されてて、めちゃくちゃ
心惹かれたチーズケーキ☆

ちゃんとお店の名前を控えてなくて、
商品名だけメモったのだけど、
検索してみたら見つかりました。
ここです。
http://www.wbolero.com/gateau/petit/eier.html
せっかく見つかったのに、店頭売りだけって書いてあります。。
確か地方発送可って出てた気がするのになぁ~。

ここのは、オーガニックなクリームチーズを輸入して、
こだわりの材料で大人味なんだそうです。
あー食べたいって思うと、
頭から離れなくなるぅぅぅー。

UPしております、この型のパンツですが、
気に入ってくださる方が多く、用意していた生地が
終了となりました。
ありがとうございました。

引き続き同じデザインで作りたいので、代替生地を
探したいと思っております。
チェックの生地との組み合わせなので、
許せる範囲内で色の合う反物を探して、
少し多目に用意しなければなりません。

あくまでも その時収穫された綿の自然な色あい
ですので、微妙とも言えないぐらいの変化があり
「あっ この反物の色 合うみたい☆」と
思えるかどうか、これも一つの出会いですので
楽しみな事でもあります。

