きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



昨日のNHKドキュメント72時間
上野のマンガ喫茶でした。

この番組、定点観測のような番組で、結構気に入って
よく見てます。
高速道路のサービスエリアとか高速バス乗り場とか
人間ドラマ満載なんですよね。

昨日の小さな箱のようなスペースで、
くつろぎに来る人たち、、。
妙に落ち着く感があるのは、分かるような気がします。

アメ横を見ていて、昔を思い出したのですが、
年末のアメ横には、近づいたこともなかったし、
食品を買ったこともないのですが、
シャネルとかの化粧品が、すごく安く手に入るので
一時期よく行ってました。

一応アーケード街のように屋根はあるのだけど、
それこそ小屋のような、ちっちゃなスペースに化粧品が
山積みされてて、路地のような所に、何軒も
同じようなお店がありましたっけ。
混沌とした、ディープな雰囲気が漂っていたような
気がします。
今でもあるのかな~。

船のような形のビルが出来た頃から、だんだん
足が遠のいてしまったのだけど、、。
あれは、路地のような場所が整理されて
ビルに変わったのだったか・・記憶が定かではありません。

昔どうしてあんなにコスメフリークだったのか、
今となっては不思議フシギの世界です。
自分のことなのに、変な捉え方ではありますが。

買い換えたXPのPCを少し使ってみて、
確かに視覚的には前のより、分かりやすい部分は
多いように思うんです。

でもマルチドライブ付きの機種だし、私はCD-RWとかに
フロッピーとかと同じ感覚で保存したり出来ると
思ってたんです。
ところが、違っているようで、、、。

前の2001年のPCにはパケットライト方式のソフトが
付属してたので、簡単にCD-Rに上書き保存出来たのに、
今回付属の物では出来ないんです。。
これって、どうなのよ?って思うのは私だけでしょうか?
別に音楽を保存するとかじゃなく、HPやメール程度の
データなのに。

それにHDが80GBで、Cドライブに30Gというのも
どうなんでしょう?
取説にはしつこいぐらい、Dドライブにバックアップをと
書いてあるけど、HDが壊れる時って、大抵両方なんじゃ
ないんでしょうか。

まぁ PC音痴の私が言うことですから、
間違ってるかもしれませんし、ちゃんと調べてから
買えってことなんでしょうけど(^_^;)。

とうとう恐れていたその日が、突然やってきてしまいました(T_T)。
パソコンが壊れてしまいました~!!
私が使っていたPCは、WindowsがXPに切り替わる
少し前のMeでした。

5年半ほどは使いましたが、途中HDが壊れ修理もしたし、
しょっちゅうフリーズして強制終了する事も度々で、
調子悪いのが常態化していて、危険察知能力も
無くしていたようです。。。

最悪なことに、ここ1年ぐらいはバックアップも
録ってなくて、ショップに関するデータや他にも
あれやこれや、一瞬にして無くなってしまいました。
すっごくショックで、落ち込むと共に大反省。

今回も何の因果か、Vistaに切り替わる直前で、
かなり値落ちしてて在庫も少なく、機種を選べる状態では
無かったですが、前回の半額強で購入出来たのはラッキーと
思うべきなのか。。。

ほんとは、Vistaが出て、半年か1年したら買い換えようと
考えてたのに、うまくいかないものです。

これからソフトやアドレス帳・お気に入りとかを
少しずつ元に戻していこうと思ってます。
PCが苦手な私には、気が重い作業です。
そんなわけで、ショップの方の新作の更新は
当分出来ないかもですm(__)m。
在庫があるものや、今UPしている物はお作り出来ますので
よろしくお願いいたします。

私はある事情で、大量の本を処分した経緯があり、
本は極力買わないように、しています。

でも、この前TVで見て感激しブログにも書いた、
ターシャ・テューダーさんの本を見たくて、
まず本屋さんでチェーック☆
コーナーが作られてて、たくさんありました。

そして最寄の図書館の蔵書を、PCで検索してみたら、
あるある ザクザク。
どうせ無いだろうと思ってただけに、すっごく嬉しかったです。

そこで本屋さんで、これだけは、はずせないと思った
<暖炉の火のそばで>と、本屋さんでは見なかった<クックブック>
他一冊を借りてみました。
P1100664a.jpg

まだじっくり読んでませんが、クックブックのレシピには
この前TVで見た砂糖ごろもの作り方が、書かれていました。

全体的にはレシピの分量も多いし、ベーキングパウダーが
たくさん使用されてるし、出来上がりの絵も写真も
無いので、少しがっかりでしたが、想像力をふくらませて
みることにします。

ハンドメイドに関する記述が多い、<暖炉の火のそばで>は、
買って、手元に置いておいてもいいかなぁと思うぐらい
充実してました。


このシクラメンは2回の夏を越して、とっても元気☆
一時は、ケムシに葉が食べられ、もうダメかと
思ったのだけど、しっかり蕾みを たくさんつけてくれました。

というか、春ぐらいから、ポツッポツッと一輪のみ
花をつけという感じで、ずーーっと咲き続けてたんですよね。
それが、ここにきて どんどん花芽が出てきて
冬枯れのお庭が、ここだけ明るい雰囲気になってます(*^_^*)

P1010655a.jpg
あけましておめでとうございます。
何と!年が明けてよく見てみれば、ブログの方の
カウントも10000を超えてました。おめでたいです~

こちらは予報もはずれ、元日は快晴のいいお天気の中
初詣に行って、おみくじをひき、昨年のリベンジを
果たしました。

明日から、ご注文いただいてる方々の制作・発送を、
始めようと思っています。
昨年末からお待たせしてしまってる方々
ごめんなさい。これから頑張ろうと思います。

皆様にとって そして私にとって今年一年が
ハッピーな年となりますように。
少しでも気持ちがほっこり、買って良かったなって
思っていただけるような物創りが出来ればと
思っています。
本年もよろしくお願い致します。

