きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


思い起こせば、昨年の今頃
ネットショップのHPを作ろうと、初めて触れる
HPソフトと格闘していたのでした。

小学生でもHPソフトを使えば作れると聞いて、
PC万年初心者の私でも、なんとかなるかと
思ったのですが、こんなふうにしたい!っていう
思いはあっても、ちっとも思うようにならず・・。

当初より、少し手直しはしたのですが、今でも
あまり進歩はしていません。
覚えても忘れる速度の方が速いようで^_^;。

そんなわけで、写真の撮り方やカートの機能など
拙いネットショップではありますが、
思いがけないくらい、たくさんのお客様に見つけて
いただき、ありがたいなぁと思っております。

手にとって見られない点や、先払いであることなど、
躊躇される方も多いのが、正直なところなのだと
思います。
それなのに思い切って、注文という行動をとってくださり、
思わぬ交流が出来たり、楽しい時を過ごさせて
いただきました。

来年もゆっくりペースですが、もう少しレディスの
お洋服作りを中心に、進めていければいいなと思っています。
といいながら、風の吹くままではないですが、
その時々で、自分の使いたい物・作りたい物は
変わっていくかもしれないのですが。

基本は、お届けした時に気持ちを裏切らないように、
一つ一つ丁寧に思いをこめて、そして楽しみながら
制作を続けていけたらと思っています。
良いお年をお迎えください。

12月に入ってから、手芸店や生地屋さんの
セールのお知らせハガキが、立て続けに届きました。

こんなお知らせが来ると、出かけずにはいられない私。
でも、作る物も決めずに生地を買うのは
用尺が足りなかったり余ったりで、止めておこうとは
思ってるのですが、ついつい手が出て^_^;
形にならないまま、たまってます。。

ものすごー--く反省。
来年は、自分を戒める為に、簡単にでもつけておこうと
思ってます。

でも、あんまりにも事務的な出納帳じゃ、つける気にならないかと、
お子様向けの、こんなノートを用意してみました。
PC190640a.jpg
私ったら幼児化してるのか!。。

昨日TVで<ターシャ・テューダーからの贈り物>を
それこそ、かぶりつきで見てました。

この方の本が、たくさん並んでるのは
知ってたのですが、どんな方なのか良く知らなくて
TVで初めて見て、じっくり本を眺めてみたいと
思いました。
前にNHK BSで放送されたのも見てみたいなぁ。

91歳とは思えない、いきいきした目の輝きで
語られる姿。
ニワトリやハトが、ひざの上に載ってるのには
ビックリしましたが、自然を愛し、自給自足の
19世紀初頭の暮らしをするというのは、
こういうことなのですね。

映し出されてた どの場面も素敵だったのですが、
砂糖ごろものケーキの上に、お庭で摘んだ
生花を飾った美しさ☆
クリスマスツリーに飾られた、ジンジャーブレッドのレシピは
どんなのかなとか、お菓子に心を奪われてしまいました。

そして、東京ドーム20個分の広大なお庭だそうですが、
整然とした感じではなく、しかし考え抜かれて作られた
であろう、あんな場所に身を置いてみたいと思いました。


これは食材宅配のところで、
子供さんへの、クリスマスプレゼント企画の
積み木とかと一緒に並んでた物です。

ドイツの草木染めの羊毛セットです。
特に何かを作りたいって思ったわけでもないのですが、
草木染めにひかれて、頼んでしまいました。

普通の手芸店では、こういった物は見かけないし、
自分へのプレゼントのつもりで☆
これって混ぜ合わせると、いろんな色が作れるんだそうです。
横において触ったりしてるうちに、
そのうち、何か形に変わるかもです。

プレゼントと言えば、ショップの方のカウプレは
終了致しました。
ご覧くださった皆様、ありがとうございました。

ここ何年か、クリスマスにはロールケーキを
焼くことが多かったのですが、
前にブログにも書いた、スポンジケーキ
成功したのに気をよくして、今回は
少しアレンジして、ココアスポンジを焼いてみました。

前に作った時、翌日の方が更に美味しかったので、
昨日焼いて寝かせておき、今日はデコレーションのみです。
PC240648a1.jpg

デコレーションはまさに素人っぽいですが^_^;、
ケーキスライサーというのを入手したので、
段々に挑戦☆
PC240645a.jpg
何段階か好みの高さに、調整出来るようになっています。
フワフワでも、ちゃんと高さを揃えて切れる、
便利グッズがあるんですね~

スポンジはきめ細かくふわっと焼けたし、
生クリームの甘みは自分好みに控えめにして、
6分の1カットをぺロリといただきました

お友達に作った、うさぎさんのぬいぐるみですが、
あちらのお宅で衣装持ちになり
レインコートビキニ、そしてそして 今度は
クリスマスバージョンに変身しています。
写真を撮って見せてくださったので、公開~
usaxmas1.jpg

usaxmas2.jpg
もう めちゃめちゃカワイク出来てます(*^_^*)
手にとって抱きしめたいです~。

お耳や尻尾が出るように、ちゃんと開けてあるんですね。
ぬいぐるみのお洋服作家さんに、なった方が
いいんじゃないかと思うぐらいです。
立派なプロのイラストレーターさんに、失礼ではありますが。

お正月には、着物着てるのかなーなんて
勝手に想像してしまうワ・タ・ク・シ。
ウチのくまっちにも、新作のお洋服を作らないとね。
と思いつつ、ウチの子は新しいのを用意してもらえないまま、
月日はぶっとんで過ぎていくのです~^_^;。

先日新作をUPしたのですが、
思いがけず、たくさんのご注文をいただき(*^_^*)
受注製作分の年内納品の受付は、終了いたしました。

あまり無理しすぎないペースで、続けていきたいと
思っていますので、申し訳ありませんm(__)m。
気長~におつきあい いただければと、思っています。

「別に年明け少し経ってからでもいいよ」って
思ってくださる方は、受注製作のご予約承ります。
もちろん在庫がある物は、直ぐに発送出来ますので
よろしくお願い致します。


11月に植えたチューリップの球根の芽が、もう出てます。
ちょっとだけですけど、かわいいものですね~。
ガーデニング初心者の私は、実はチューリップの球根を
植えたのは初めてなんです。

植えてから、何かで読んだのですが、寄せ植えの場合は
球根1個分ぐらいの間隔でもいいそうです。
説明に、10センチぐらいは離して植えると、
書いてあったので、そうしてみたのですが・・・。
咲いた時を想像すると、なんか美しくないかも。

チューリップとか、咲くまでに時間がかかるのは
待ちきれなくて^_^;、前に芽だし球根を買ったことが
あるのですが、そういうのは弱いのか
咲いたと思ったら、あっという間に散ってしまいました。
今回のは、丈夫に咲き続けるといいな

先日書きましたが、オーガニックコットンの
ストレッチパンツとタートルネックTシャツをUPしました。

PC110622a1.jpg
これはパンツの裾部分のアップですが、
レースを付けて、少し甘くかわいくしました。
ウエスト部分に通した紐も、白とベージュで編んであって
ピッタリなんです☆
レースも紐もオーガニックコットンにして、拘ってみました。
ウエストはゴムと紐で調整自由ですし、
はきやすいのです。リラックス~(^^)
こちらでご覧いただけます。

そして、首がホカホカあったかなタートルネックの
Tシャツもアップしました。
長めの衿を二重に折ったり衿をクシュクシュっと
させたり、いろんなふうに着てくださいね。
コチラでご覧いただけます。

家の中で動きやすくて、少し地厚のあったかパンツが
欲しくて、オーガニックコットンで縫ってます。

これは、リクエストもいただいたのです
自分と同じように、<こんなのあったらいいな>って
思ってくださる方が いらっしゃると思うと
頑張れるんですよね。
と言っても、リクエストいただいてから、ずいぶん時間が
経ってしまってて、本当に申し訳ありませんm(__)m。

ストレッチパンツと言っても、ワイドパンツっぽい型や
ヨガパンツまで、いろいろな型がありますが、
長く飽きずに使えるよう、ストレートのプレーンな形で
ほぼジャストウエストにしています。

裾にレースをつけて、少し甘く可愛くしてみました。
レースもオーガニックコットンなんですよ
ウエストはゴムとスピンドル紐で自由に調整出来て、
縦横のびのびなので動きやすいし、少し厚手のしっかりした
生地なので、ひざが出たりの型崩れも少なそうです。

試作品は、股上が少し長くなってしまったので、
パターンを調整しています。
カットソー物って素材によって伸びが違うので
案外難しいですよね。

近日中にUP予定ですので、よろしくお願い致します。


神戸のルミナリエ(阪神大震災の鎮魂の願いをこめた、
クリスマスイルミネーション)も始まりましたし、
今年もゴールドクレストに飾りつけをしてみました。

この植木、形は悪いのだけど、毎年どんどん
背が高くなっていきます。
買った時は今の高さの三分の一ぐらいだったんです。

大きくなりすぎて、風が吹くとゴロンとすぐ倒れるので^_^;
去年大き目の鉢に植え替えたのに、もう小さく感じます。

飾りつけは肉眼で見ると、もうちょっと賑やかなんだけど、
写真で見ると寂しげですね。
ゴージャスに飾ってらっしゃるお宅に比べたら
本当に地味なものですし、こんなとこにUP
するのも、どうかな~とは思ったのですが。。
ちょっとだけ、クリスマス気分です(^^♪

テンプレは、思いっきりクリスマスっぽく変更してみました。

この前の[美の壷]はアールデコの建築でした。
アールデコの代表的な建築物として、
旧朝香宮邸(東京都庭園美術館)が、紹介されていました。

この美術館も、とても好きな場所だったんです。
何しろ展示物と共に、建物や部屋そのものが
美術品のような所なんですから☆
とても心豊か 幸せ気分になれる場所です。
ラリックのガラスがすぐ側にあるんですから~♪

公共物のいたるところに、いたずら書きがされたり
問題になってるようですが、全館美術品のような場所で
心痛む事が決してありませんように。
もっとも今は、警備員さんの目が光ってるでしょうけれど。

HPを改めて見てみたら、かなり広いお庭だったのですね。
いつも正面の芝生のとこで、少し休んだりする程度
でした。
そういえば、あの頃は いつも高いヒールの靴を
履いてたから、あんまり土の上を歩くのが
好きじゃなかったんです。。

今だったらペタンコ靴で、どんどんお散歩
しちゃうんですけどね。
人って変わるものですよね~(シミジミ)

めでたくも20000カウントを突破しました~♪
パチ パチ パチ

最初はポツリポツリで、2~3ヶ月が過ぎ、
どうなることかという感じでしたが、
ハンドメイドの検索サイトに登録させていただき、
お蔭様でたくさんの方々が、来てくださいました。

2重カウントしないようにしてあるので、
ほんっとに皆様のおかげですm(__)m。

10000カウントの時は、あれよあれよとバタバタしてる
うちに過ぎてしまったので、
今回は何とか頑張ろうと、わずかなのですが
プレゼントのお品を用意しました

↓に書いたミニミニハートのもあります。
「あっ これ欲しいかも~」なんて思ってもらえると
嬉しいのですが。

一部お値下げした商品もございますので
もし以前に迷われた物がありましたら、
この機会に是非!

ちょっとのぞいてみてくださいね。
コチラです。