きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


先日ご紹介したシルクシフォンスカーフを
UPしました。
この生地についてはコチラのページにも書いています。

そして少しずつちくちくとクロスステッチの
刺しゅうをした、バラのお花のクッションカバーが
出来上がりました

後はオーガニックコットンのハイネックTシャツの
素材違いを、2点UPしています。
だんだん肌寒くなってきましたので、首周りが
暖かく、とても肌触りのいい生地のTシャツは
お勧めです。

クッションカバーは制作に時間がかかりますし、
ご注文いただいて、あまりお待たせするのも
申し訳ありませんので、2枚のみご予約承ります。

オーガニックコットンのTシャツも在庫が無く
受注製作となりますが、よろしくお願いいたします。

コチラのページの下の方の各画像をクリックしていただくと
詳細をご覧いただけます。


前にも書いた、アパレル勤務のお友達から届いた生地を
やっと形にしました。
といってもスカーフなんですけど、思ったとおり手強かったです。

ちゃんと薄い生地用の糸や針を用意して、押さえも変えて
スタンバイしたのですが、縫いずれるんですよね~。。
結局細いミシン糸で、手でしつけした後にミシンをかけました。

二重なので、本来なら中に入ってしまう縫い代も、
ぼろぼろほつれてきて、表から透けて見えるし
気になったので、ジグザグミシンをかけました。
やっぱりテロテロと薄い生地は、縫いにくいですよねー(T_T)

だけど、フワフワと、とってもいい感触です。
シルクだと断然軽いし、首元をホワッとあったかくすると
体感温度はずいぶん違いますよね。
近日UP予定です。

この写真で見ると何の柄か判りにくいですが、紺の部分は
お花柄なんです。
是非ご覧になって見てくださいね。

昨日焼き上げて、粗熱をとった後、袋に入れて
蒸らして一日置くと、さらに美味しいとあったので
今日まで我慢しました。
ちょっとは、つまんだのですが^_^;

3日目にしてやっと口に入りました。
PA230510a.jpg
栗を全部で10個ぐらい使いましたが、ゴロゴロ入ってて
ウ~ン満足(^^)
甘露煮の甘さも控えめだったので、丁度いい甘さ加減に、
仕上がりました。

インスタントコーヒーを小さじ二分の一入れたので、
コーヒーの方が合う感じです。
元のレシピはブランデーやバニラオイルが入るのですが、
苦手な物は省略しました。
お子様口です^_^;。

この前作った栗の甘露煮を使って、マロンケーキを
焼きたいなって思ってます。

で、参考にしてみたいレシピの材料に、マロンクリームと
あって、ジャムコーナーに売ってると書かれていたけど、
これも手作りしようと、レシピを探しました。
ありましたよ☆ 何でもネットで探せるのは便利~。

栗の甘露煮100gを裏ごしして粉状にし、
無縁バター大さじ2を加え、クリーム上に練り
生クリーム大さじ2を加えるというものでした。

今日はとりあえずコレだけを、0.5斤のパウンド型なので
半量にして作りました。
PA220507a.jpg
きっとジャムコーナーのはもっとなめらか~な感じなんでしょうね^_^;

さて明日は焼くぞ~(^o^)/。

Wガーゼチェック生地を部分使いした、
リネンのチュニックワンピとプチバッグをUPしました。
今回縫っていて、濃色は縫いにくいなぁ~と
感じたのは、もしや大分目にきてるのか・・。
信じたくない現実が、あれやこれやと押し寄せてきます^_^;。

秋冬に向かってリネン?と思われる方もいらっしゃるかも
しれませんが、天然素材のよさで、ホワッとあったかです。
3シーズンご利用いただけます。

チュニックは最初、見返しは表から見えない
予定だったのですが
途中で、見えた方がカワイイかもと変更しました。
http://homepage2.nifty.com/msnuno/clothes/tunic3.html

バッグの持ち手はバイヤスで、ぐるっとくるんだので、
伸び止めと補強も兼ねて、LINNETさんのリネンテープを
裏に付けました。
中身が少ないお出かけの時は、こんな軽いバッグ
がいいですよね。
http://homepage2ifty.com/msnuno/bag/lb-3.html

オーガニックコットンのハイネックTシャツも作りました。
セーターのチクチクが苦手な方は、インナーとしても最適
かと思います。

お友達のブログで紹介されてたTV番組、
ETV特集<椎名誠の絵本を旅する>を見ました。
いい番組だったのですが、残念なことに、
再放送の予定は無いようです。

私自身は絵本とは無縁のとこにいるのですが、
椎名誠さんのファンなので、見てみました。
今の日本の絵本の世界が、こんなに充実したもので
ある事を、知りませんでした。
豊かな絵本を、いろいろ選べる子供たちは
幸せですね。

子供にのみ解る感性というのがあるようで、
私などは頭が固いので、対極のところにいるような気がします。

私の手元にある唯一の絵本は、番組でも紹介されてた
<百万回生きたねこ>です。
何かの本で、傑作と評されていて購入したように記憶してます。
ずっと開いてなかったけど、読み返して見ると
猫ちゃんの表情が、なんとも言えずいいですね~☆


このチェックは赤と白のラインが入ってるので
ブラックウォッチとは言わないのかも。
でも、ちょっと明るい感じだし、部分使いで作ってみたいなと
思って購入しました。

反物の最後だったので、80センチぐらいしかありません。
写真で見ると、大きいチェックのように思われるかも
しれませんが、そうでもないんです。

赤と白のラインも細い織り糸2本ほどなので、
こんなに目立った感じではありません。
やっぱり写真は難しいですね~。

バッグとチュニックを、おそろで作りたいと思ってるのですが、
さて、うまくいくかな~。
出来上がりに納得出来ないと、お蔵入りとなるので、
分かりません^_^;。

PA050450a1.jpg
ここ数年、ゴロンとしたクリの入った
クリご飯を食べてなかった事もあり、
お知り合いのブログで紹介されてた、クリの皮剥きのペンチ
のような道具に心引かれてしまったのです。

なんとなく覗いてみたお店で、なんと!15%オフになってるではないですか~☆
で、食材宅配のクリが届くのを心待ちにし、ワクワクと
皮むきに挑んだわけですが、包丁のような危険もなく
鬼皮は問題なくむけるのですが、渋皮がね、、。

少し熱湯につけた後にやってみたり、渋皮だけのを
お湯につけてみたりしたけど、やっぱり難題なのは渋皮(T_T)。
深めに刃を入れると中身までごっそり付いたりして、
仕方なくペティナイフで、母と剥いてたわけです。

後1個で終わりってとこで、指切ったー!深いみたい!と
騒ぎ出し、慌てて外科に駆け込んだりして・・一騒動。
べらべらしゃべりながら作業しちゃダメですね。
一人寡黙に、がいいみたい。

まぁクリご飯はなんとか炊いて食べたわけですが、
PA050451a.jpg
なんだか疲れた一日でした。

でも二日がかりで、甘露煮も作りました。
クチナシを使ってないので、きれいな黄色ではないですが
何に使おうかな。
PA060458a1.jpg

オーガニックコットンをネットで買って、
レビューを書くと何か当たるっていうのが、あったんです。
選択するようになってて、実は何を希望したかも
忘れてたのですが^_^;。

普段は、どうせ当たらないしと思って、
懸賞とかに応募しないのだけど、
ま、何でもいいから応募しておこうかなと思って、書いたんです。
(といっても、ちゃんと思った事を書いたんですけどね。)

ポイントが1000円分当たったって、メールが来ました~
クジ運の悪い私は、いっつもティッシュだし、
近頃は宝くじも買う気をなくしてしまうぐらい、
なーんにも当たりません。

だからこんな事があると逆に怖いよーな。。
ま このお店でしか使えないポイントだし、
又いそいそと布を買っちゃうんですけどね。
迷ってたオーガニックリネン、買っちゃおうかな~自分用に。

何の脈絡もないですが、今日は中秋の名月。
本日のおやつは好きな和菓子屋さんのおだんご。
PA060457a1.jpg


夏に入る頃から作りたいと思っていたのですが、
バターがベトベトになって失敗しそうと思い先送りしてました。
やっと昼間も涼しくなったので、焼けました。

スコーンって狼の口とも言われるらしいですが、
コレは真ん中で、ぱっくりあいてませんね^_^;。
もうちょっと膨らんで欲しかったけど、天然酵母のは
プロ作のでも、あんまり膨らんでませんでした。

クロテッドクリームをつけると、最高に美味しいようですが
残念ながら近くには売ってません。。
でも、何もつけなくても、この前食材宅配で頼んだのより
美味しかったです~☆
自画自賛のようですが、教えていただいたレシピが
いいだけなのです♪

スコーンっていえば、昔 新宿伊勢丹の
パディントン・ティールームのを気に入って
よく買ってたけど、検索してみたら、もう無いみたいです。


これは神戸では有名らしい、観音屋さんのチーズケーキです。
よく見えてませんが、下の方がスポンジで上に溶ける
チーズがのっています。
スポンジ部分は甘く、チーズは塩気があって、ちょっと
フシギな感じのケーキです。

チーズケーキといえば、(株)ナムコがチーズケーキの
テーマパークを、9月29日にオープンしたそうです。
大阪チーズケーキフォレストというそうで、
全国各地から有名なお店のを集めて、200種類も味わえるそうで
う~ん興味ある~☆
ちょっと遠いから行かないと思うけど、ケーキ好きには
たまりませんよね~。

私が今食べたいのは、シフォンケーキみたいにフワッとしてて
しっかりチーズの味がするの
そんなのあるのかな。
自分では、こういうタイプを作るのは難しそうですが
どなたかレシピをご存知でしたら、教えてください。