きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



手に持った感触が良くて、オーガニックコットンばかり
更新してます。

オーガニックコットンで検索して来てくださる方も
増えつつあるのだけど、
大多数の人は<オーガニックコットンって何か聞いた事
あるけど~・・>って感じの方も多いと思うんです。
実際、昔会社で同僚だった、今もアパレル勤務のお友達も
それって何?って言ってましたし^_^;。

そんなわけで、今まで<ご注文の前に>のページに
簡単なご説明を載せていたのですが、
もうちょっとだけ詳しいページを追加してみました。

一度お買い上げくださった方は、気持ちの好さを分かって
もらえて、リピーターさんになって下さる方も多いのですが、
より多くの方にこんな生地なんだ~と知って貰えると
嬉しいです(^^)

ご説明ページはコチラです。
ご覧になってみてください。

この前ご紹介したオーガニックコットンのレースを
袖口に使い、七分袖のTシャツを作りました。
こんな感じに仕上がりました。
P8230370a1.jpg

衿ぐりは、ボートネックですっきりシャープに、
袖口はちょっぴり甘くしました。
あまり大げさなのは好みではないので、とても控えめに
ちょっとだけ広がった感じになるように、してみました。
この方がジャケットを着る季節になっても、インナーとして
邪魔にならないですし。
詳しくはコチラのページです。

私って実用派なんですよね。
言い換えれば夢がないとも言いますが^_^;

近くのスーパーで、たまーに各地方の珍しい物が
はいってるお店があって、行く楽しみがあります。
豆腐屋ジョニーも、TVで有名になる前から
このお店で見てました。

大抵の物はその時限りの商品で、気に入っても、
もう二度と入荷しないのですが^_^;。
これも今回限りかなと思うのですが、りんごジュースです。
P8150353a.jpg

青森県の木村秋則さんが、無農薬無肥料で、地力を
つける為、大豆をリンゴ園にまき、8年間苦労して
自然栽培で作り上げられたそうです。
1リットル当たり8~10個のリンゴが使われてます。
HPでは売り切れなのに、20本ぐらいあったかな~。

こういう安全で無添加の物は、ほんの少し飲んでも
充分満足します。
私なんか甘く感じて、お水で割ってもいいかもって
思ったほど。

この前のトマトジュースに比べたら、お値段もカワイイ
もので、思わず買い込みたくなりました^_^;。


オーガニックコットンの副資材も最近は豊富になってきて、
嬉しいです。
ただ、近くの生地屋さんでは扱ってないので、
ネット販売でしか入手出来ません。

生地屋さんだと、10センチ単位で、必要量売って
もらえますが、ネット販売だと(例えばリネンテープとかでも)
1m単位なので、少しだけ買うと無駄が出てしまうんですよね。
なので、今回はエーィ!と思って5メーターずつ購入しました。

思いっきりが悪い性格もあるのだけど、これには理由があって、
ネット販売だと微妙に違う色を確認出来ないことや、
質の面で納得出来ないと、使えないっていうのがあるんです。

でも今回は正解だったみたい。
偶然にも生地とピッタリの色だったし☆

これから作るTシャツに使おうと思ってます。
思った感じにカワイク出来るといいのだけど。

今度は扇風機がダメになりました(T_T)
(私が専用に使ってる物ではないのですが。)

私はずいぶん古いタイプの物を、それこそずっと
つけっ放しで、使ってます。
これも、いつダメになるかと心配になります。
私は何故か最近の扇風機の、強くなったり弱くなったりの
モーターの音かな、あれが苦手なんです。

この前のアイロンに引き続き、こういうのって
重なるんですよね。
予定外の出費だー!
仕方なく電気店に見に行ったら、ついこの前まで
ダーッと並んでた気がするのに、
選べるという状態ではない中、適当に購入してきました。

最近の扇風機って、前のガードの部分がはずしにくくて
掃除しにくいんですよね。
ヘタするとパキンと割れそうな感じだし。

つくづく昔の無骨で単純な作りのがいいな~と思います。
(ってどれぐらい昔に遡るんでしょ^_^;
イメージとしては40年ぐらいかな~ 歳がばれる~)


コードつきに絞って探したらコレになりました。フィリップスのです。

スケルトンのデザインや色は、
今ひとつ気に入ったわけではなかったけど、
毛の温度(中温)からスチームが出るし、スチーム量も
調整出来るし、スチームショットのボタンを押すと
ブシューッとスチーム噴射出来るし、まぁいいかな☆
まだ使ってないけど、先に霧吹きも付いてます。
スチーム量だけで言えば、前のより2倍くらいは出るかんじ。
お水を入れるタンクがはずれると、もっと使いやすいのだけど。。

今回買った後に、食材宅配のカタログにデロンギのアイロン
出てて、こっちの方が好みにピッタリだったかもと
ガッカリきてるんです。

でも、こういう物は通販で頼むにしても、
実物を手にとって見てみたいというのがあって、
ウチの周辺では、まず置いてそうなお店もないし、仕方ないですね。

事前にネットで調べて、最初はティファールをと思って見に行った
けど、2店見ても2種類しか見られなくて、
結局デザイン的に(大きさ)ピンとこなかったし、難しいものです。

とかいいながら、すぐ手になじんで、満足して
又10年使うのかなぁ~^_^;。
でもデロンギの実物は、やっぱり見たい♪

こだわり贈答品という本を、パラパラと見ていたら、
全国の隠れた名品がたくさんあるんですね。
急にお取り寄せというのを、してみたくなりました。

岡山の吉田牧場のチーズもそのうち頼んでみたい逸品ですが、
今回は前にTVでも見て記憶に残ってた、
錦戸の<まつのはこんぶ>。
P8090333a.jpg

P8110351a.jpg
すっぽん料理で有名な大阪の料亭が、すっぽんの出し汁や山椒で
炊いた、細切り昆布の佃煮です。
なるほど~ すっごく細くて松の葉に見えますね^_^;。

美味しいですが、塩分かなり濃いです。
普段佃煮をあまり食べないので、分かりませんが、
こんなものなのかな。
なんでも一本々食べながら、チビチビと日本酒というのが
合うそうです。

私の場合いける口ではないので、食欲がない時に、
お茶漬けにしたりして、ごはんがすすみそうな一品です。

昔TVで見たときは、そこの料亭でしか買えないって言ってた
ように思うのですが、最近はデパ地下で買えるようです。

長年愛用してたアイロンですが、とうとうこの日が訪れました。
通電して温度は上がるのだけど、スチームが出なく
なってしまいました。

なんとかならないかと、取説を取り出してネジをはずし
掃除をしてみたけど、ダメみたい。。。
長年開いてなかった取説の間から、買ったときの
レシートが! なんと!93年5月だって~~。

それも、今はもうない城南電気。
あの頃、あそこの社長って名物社長だったんだよねー。
そういえば会社帰りのすっごく遅い時間に、
まるで倉庫のようなお店に駆け込んで買ったんだっけ。
家の近くの電気屋で買えばいいのに、なんでわざわざ
電車で持ち帰ったんだか、、。なんて
一昔以上も前の、あれやこれやを思い出したのでした。

今の私にとってアイロンは必需品なので、至急なんとか
しなければ。
私の使い方では、コードレスは合わないであろうと思うので、
コード付きと決まってはいるのだけど、
どこのを買おうか(悩)。
この前ヤマダ電機でチラッと見たら、温度が3段階にしか
分かれてなくて、デザインとかも不満だったのですが、、、。
適当な重さとか、温度別のスチームの出方とか、
決してなんでもいいってわけじゃないし、選ぶのに大変そう。


これはアイリッシュリネンのクロップド丈のパンツです。
私がはくと、フルレングスになるのですが^_^;
それもそれでいいのですが、ちょっと短めのバランスで
はいて頂くとカワイイと思います。
裾は茶色のミミを利用してあります。

他に秋色 茶系リネンツイードのパンツ
P8100337a1.jpg
これには麻糸で編んだお花モチーフを、レースの端につけてみました。

オーガニックコットンのイージーパンツです。
P8110348a1.jpg
さらさらの生地で着心地満点☆
切替に使ったベージュ系チェックの生地がピッタリあいました。

下2点フルレングスの分はご希望の丈に、お直しさせていただきます。
右上カタログのとこをクリックして、
各詳細画像ページを、ご覧になってみてくださいね。

今回のパンツは、ウエストを紐で調節するタイプなので、
リボンは必須アイテムです。

アイリッシュリネンのパンツには、Flaxエスプレッソっていう
ネーミングの、LINNETさんのリネンリボンを使いました。
こちらのリボンはしっかりしていて、色合いも素敵なので
気に入っています。

そしてもう一つのリネンパンツには、ちょっとゴージャス(?)に
レースを通してみました。
裾にレースを飾りで付けたので、どーしても
使いたくなってしまいました。統一感が出て、正解だったみたい

もう一本オーガニックコットンのには、
オーガニックコットンの綾織の紐を見つけたので、
通してみました。
共布で作ってもいいのだけど、ヒラッとしてると
結びやすいし、色もオフホワイトがかえってポイントになって、
いいかなと思いました。
オーガニックのも、いろんな色があるといいのだけど、
自分で染めないと無理ですね^_^;。

近日、パンツを3本UP予定です。
よかったら、見にいらしてくださいね。

今、リネンとオーガニックコットンのパンツを
作ってます。
パンツといっても、ウエストはゴムと紐で調節出来る
イージーパンツです。

楽に着られて、シルエットはきれいで、
ちょっとしたお散歩ぐらいはOKのタイプに
出来るといいな☆

天然素材は夏涼しく 冬暖かいという利点があるので、
秋冬でもスパッツと重ね穿きしていただければと
思います。
私は冬でもコットンの重ね着です。
こんなこと、書いてるだけで暑苦しいですが^_^;。

でも、売り場はもう気分は初秋ですよね。
なんとなく秋を意識したお色で作ってます。



冷たいものは、あまり好まないので
ひと夏に一回ぐらいしか買いに行かないのだけど^_^;
奥様風な方がお一人で経営されてる、小さなお店のです。

無農薬抹茶を使い無添加で作られてるそうです。
お抹茶の味が濃くて、とーっても美味しいのです

オープン当初行った時は、「このお店長続きするかな・・」
などと失礼な事を思ったものですが、
どっこい もう3年ぐらいになるでしょうか。
いい物は、着実に地域の人たちに浸透していくのですね。

人が集まるお祭りの時は休むんです と
話しておられました。
なんとなく、お店の雰囲気から考えても分かる
ような気がします。

何やら塗装工事業者さんの個人名や住所・
生年月日・血液型・経験年数まで書いた、
間違いFAXが届きました。

こういう個人情報は特に、送り先を間違っちゃぁ
いけないんじゃないでしょうか。

前は、おせっかいにも、間違ってますよーって
お知らせした事もあったけど、今日は忙しいし
やめました。
というか、こんな事連絡する人なんて、いないよね^_^;。

FAX番号もよーく確かめて押さないと、
ちゃんと届いてるかどうか、自分では分からないですものね。
気をつけてくださいねー○○会社さん。

先日、自分用に作ってみましたと書いた、
タオルケットの写真を、ショップにUPしました。

上下が分かりやすいように別の色柄の、オーガニックWガーゼで
両端をくるんでみました。
頭側と足側って、一応区別出来たほうが、
いいかなって思ったんですよね。
まぁ一晩のうちに、何故か逆さまになってたりする事も、
ごく たまーにあったりしますが。。
(こんなこと書くと、すっごく寝相が悪そうですね^_^;)

良かったらコチラをのぞいて見てくださいね。

お買い上げいただいたお客様に、新作情報をお送りしたら、
早速ご注文いただけました(^^)。
オーガニックコットン仲間を増やすぞ~(^o^)/

今日 車を運転してたんです。
駐車場から出そうとハンドル切りながら
バックしつつ、ふと左前方を見たら、

な・な・な~んと 至近距離に車が~

左側に駐車してたのは分かってたんですよ。。
自分の中では、こんなに近づくはずじゃーなかったんです。

まぁコツンとも当たらなかったから
セーフだったんですけどね^_^;。
よーく見たら、その車にはドライバーが乗ってたんです。
向こうは心配そうに、コッチを見てたわけでも
なかったようなのですが、
いくらなんでも、ぶつかったら気づくだろうし。

イヤ別に当て逃げなんて、決してするつもりはないですが。
気をつけないとね。フーッ。
寝不足には要注意です。
今日はエアコンつけて寝ようかなー。

