きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



鉢植えのバラですが4~5年前に買って、
毎年一回、一輪のみしか花を咲かせません。
今年は蕾みがもう一つついてるけど、どうかな~。
P5270215a1.jpg

あまり面倒見がよくないのに、咲いてくれるなんて
嬉しくて、何度も香りをかいでしまいます。
栄養が悪いのか、ほのか~な香りです。
お花が一杯であまり香りがきついのはイヤなのですが、
ほのかに香るバラ一輪は◎なのです。

バラの季節だし、買い置きしておいた、このお茶を入れてみました。
P5270224a.1jpg.jpg
生活の木のです。
このお茶もごく薄いバラの香りです。
そういえば昔よく表参道の、このお店に行ったけど、
まだあの場所にあるのかな。

先日書いた、レースの帽子とお花のコサージュを付けた
チュニックを2点ショップにUPしました。
P5250207a2.jpg
どちらもブローチピンを付けてますので、他の物に付け替えて
いただいたり出来ます☆。

リネンは皆さんご存知のように梅雨時にはピッタリで
とても乾きが早いです。
そして肌触りもサラッと涼しく夏にはお勧めです。
私は夏場のシーツはリネンを手放せなくなってます(^^)。

綿の方は凸凹がある生地で、小さなレース穴があいていて
これも夏には最適な感じの生地です。
よかったらショップにお立ち寄りくださいね♪
こちらです。

とうとう三つ葉の花が咲きました♪
ツブツブっと、とっても小さなお花です。
P5240259a.jpg
よーく見ると茎にアブラムシがついてるんですけどね^_^;。

今まで種をとる作業をしたことが無いので、
いったいコレのどこからどうやって種を
とることが出来るのか、、。
頂いた種も、とっても小さかったのだけど。

後しばらくの間、注意深く見守ってみます。

レース糸って綿だけじゃなく、麻やシルクもあるんですね。
毛糸に比べると種類は少ないけど、段染めやラメ入り
もあります。
P4170209a.jpg

レース編みってすごーく久しぶり。
糸が細いとなかなか進みそうもないと、躊躇して
しまうんですよね^_^;。

ちっちゃいの、いくつか作ってみました。
コレはリネンの糸なので、布と同じように
ところどころに節があったりします。
糸端の始末もしないまま、とりあえず写しました。
何に使おうかな~。

こんなの編んでみました。
プチレース編み帽子で、直径5cm程のミニミニです。
P5200225ab.jpg
トップには綿を少し入れて麻生地で蓋?をしてブローチピンを付けました。
P5200226ab.jpg
コレを付ける物は決まってるんです☆
リボンは巻いて結ぶだけでは簡単にはずれてしまうので、
両端をまつりとめてあります。

外周はバック細編みですが、どうやるんだっけ?と
検索してみたら、あっという間に親切に解説して
あるとこが見つかりました。
パソコンってべんり~♪

私の編み歴は、ほとんどが小学生の頃に本を見たり
して覚えた独学なので、正しくないとこもあるかも^_^;。
一番編んでたのが小学生の頃なんて、変といえば変な子供。
その後はなんだかんだ忙しくて、編みかけでほっぽった
ままとかが多かったかな~。
小さいものは短時間で仕上がるのがいいですね



この前頼んでおいたameen's ovenさんのパンが届きました。
箱を開けると思ったよりも一個々が小さく^_^;
冷凍庫の心配はなさそう。
P5180202a.jpg

というか、5個頼んだはずなのに、4個しか入ってなかったの~!。
(納品書は5個になってるのに)
まぁ人間のやる事ですから、こんな事もあるでしょう。
メールをしたら不足分は再度お届けくださるそうです。

パリのポワラーヌに敬意を表してって書いてあった、
ビオ・ミッシュ楽しみにしてたんです(*^_^*)
私がポワラーヌのを食べたのは、もう10年も前だし、
あまり覚えてないけど、こんなに酸味はきつくなかった
とは思うけど、これはこれで美味しかったです。
原料の有機スペルト小麦ってどんなものだろ?と
検索してみたら、古代ローマ時代から食されてた、
古代小麦だそうで、日本に入ってきてるのは通常の8倍
の価格で取引されてるとか。
こだわりの材料を使われてるのですね。

発芽小麦のパンも滋味深いお味。
昨日の夕飯はカンパーニュとジャーマンポテト。
今朝はビオミッシュとカマンベールチーズ。

入ってなかったサワーライは次の土曜日に届く
予定なので、又ちょっとお楽しみです

パウンドケーキを焼くことが多いけど
ふわふわの定番が食べたくなって作ってみました。
イチゴも1年半ぶりに解禁(^^)。
なんか、イチゴが散乱してるように見えるなぁ。
P5140233ab.jpg

ここのレシピを参考にさせてもらって作ってみたのですが、
私にしてはなかなか成功の部類
フワフワ過ぎて2段に切って間にホイップクリームを
塗るのは失敗する可能性が高いとみて、やめました^_^;。

このレシピには薄力粉はスーパーバイオレットがお勧めと
ありましたが、国産小麦粉にかえて、コーンスターチも
片栗粉に変更して、卵も全卵5個にしてみましたが案外
大丈夫でした♪。
泡立ての目安時間が書いてあったので、よかったのかな。

こんなに大きな型(20cm)で焼いたのも久しぶりで、
一人分を大きめにカットして大満足~
翌日はさらにしっとりして、焼いた直後よりGoodでした。

一昨日久しぶりに高速を走ったら、ほぼ同時に入った
4~5台全部ETC付きでした。増えてるんですね~。
私の車はナビもなければカセットテープだし^_^;。
でも、まだまだ乗るつもりの大事な車。
(そのわりには滅多に洗車しないけど)

P5120215a.jpg
一度見たいと思ってた岡山県和気の藤に。
HPに満開となっていて、平日で、お天気もよくて、
こういう日を私は神様からの贈り物の日だ~☆(大げさ^_^;)
と思うことにしてます。
人はさすがに多かったですが、地元岡山の車が多かったかな。
P5120226a.jpg
なぜか川にこいのぼりが(^o^)。

この後、藤原啓(備前焼の人間国宝)記念館に。
正直、もっと展示物が多くてもいいのでは?と思いました。
鍵を開けて見せていただいたギャラリーの方では、
ン百万(思わず0の数を数えてました)の物が
並んでおりました。
なんか 備前焼のビアマグでビールを飲みたくなってきた~♪。
芸術とは程遠いとこにいます。

家に帰ってパンフを眺めてたら、北大路魯山人に薦められ
東京で個展という一文を発見。
偶然一昨日のNHKの美の壷は魯山人がテーマで陶器をたくさん見た一日でした。

ちょっと売れたからといって、
いそいそとすぐ生地屋さんに行く私って、、^_^;。
P5020229a.jpg

小花リネンの生地が見つかったので又購入しました。
(ショップで再販してます☆)
もう巻きが少なくなってたので、買い足しは無理かな~。
気に入ったら買占められるといいのだけど。。。
大量生産じゃないですし、すぐ他の物を作りたく
なってしまうんですよね。

ちょっとレースっぽく小さな穴があいてるブルー系の
涼しげな生地はチュニックを作りたいなーって思って、
今トワル(仮の生地でピン打ちして形を決めます)を
組んでみてるとこです。

夏が終わる前に作らないと。
万が一過ぎても、来年自分が着ればいいだけなんですけどね。
なにしろ当ショップのコンセプトは、自分が使える物
ですから~(笑)。

真ん中のしじら織り(この織りって涼しいんですよね)は、
洋服を作ろうかと思ったけど、どうも渋すぎたようです。

リンクしていただいてるForest@Lifeさんでも紹介されていた
ameen's ovenさんは、天然酵母のパン屋さんです。

2ヶ月に1回注文受付日と時間が指定されていて、
昨日は夜10時~だったので、PCの前で待ち構えて
いたのに、すぐに繋がりませんでした。
たまたまアクセスが集中してたのかな。
何とか繋がって、一番近い日で18日配達を選べたので、
早い方だったんでしょうね。

それにしても、何だか頼み過ぎたような気もします。
事前にHPを見て決めていたのに、
ついついクリックしてしまって^_^;。
クロワッサンを買おうと思ってたのに、気温があがって
きたので終了だそうで、すごーく残念。
国産小麦粉のデニッシュ系のパンを買えるお店は
近くにないんですよね。

噂によると、かなり美味しいそうなので、
届くのが楽しみです(^^♪

今日はなんだか一気に夏に突入してしまいそうな
暑さです。

急がないと~と、気持ちばかりが焦りながら^_^;
前にご要望いただいてたオーガニックコットンの半袖
Tシャツを作りました。
早速UPして、「ご覧くださいね」とご連絡さしあげた
ところ、お買い上げくださり、とっても嬉しかったです☆。

こんなに陽射しが強くなってくると、UV防止効果もあるし、
肌触りも気持ちいいし、いいですよね。

ただこの生地も、いつでも手に入るわけじゃない
とこが問題です。。
ほんとは、グリーンドットのベージュ版もと
言われていたのに、ご用意出来なくて申し訳なく思ってます。

昨年のG・W直前に、兵庫県三田市の<花のじゅうたん>
という庭園で買った、芝桜の苗です。

P5030230a.jpg
冬の間も外に置きっぱなしだったけど、咲いてくれました。
昨年は8分咲きぐらいの時に行ったのだけど
今年も今頃はきれいでしょうね。
この庭園でも白やピンク系が多い中、この薄紫が
気に入って買ったんです。
各種、別の名前がついていたけど、忘れてしまいました^_^;。
全景はこんな感じのとこです。
http://www.hananojuutan.jp/index2.html
一面、芝桜なのっていつもTVで見るのは、
埼玉の秩父市のが多くて、全国でも確か3箇所ぐらいだと思います。
芝桜の花びらって小さいけど、よーく見ると一枚一枚
ハート型でかわいいのです。

5月のG・Wの頃はどこもお花が満開ですが、
混んでるのを避けてると、いつも満開時期をはずしてしまいます。
藤の花も又だめかな~。。
行ってみたいとこがあるのだけど。




この前からピタパンが食べたーいって気持ちが
盛り上がって、作ってみました。全粒粉10%入りです。

むかーし通ったパン教室でも焼いたこと、なかったんですよね。
でもペッタンコのパンだし、そう失敗はしないだろうと
たかをくくっていたら、思うようにいかなかったです(-_-;)。

一番の原因は焼成温度だと思うのですが。
天板ごと余熱が必要だったみたいだけど、
加工がしてあるから、余熱時には入れるなって
レンジオーブンの取説に書いてあるし・・・。
で、ちょっと高めに250度に設定してみたんです。

一度目の焼きでは、生地を置いた場所によって
膨らんだり膨らまなかったり・・・。
2度目はまぁ成功。
プーッと膨らまないと袋にならないんですよね。
無理やりナイフで割りましたけど^_^;。

P4270216ab.jpg
写真のは成功の部類で、小さめのでも、これでもかってぐらい
レタスやチーズ・卵が思ったより一杯入りました(*^^)v

