きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


この前も作ったお気に入りの布で、
少し衿ぐりを大きくしたオーガニックコットンの
半袖Tシャツを縫ってます。
縫い途中の衿ぐりアップです。まだ袖もついてません^_^;。
P4240212a.jpg

今回は布で作る時に一般的な見返し始末にしています。
この方が高級感が出るし、2重になってる布なので、
端をまつっても目立たないですし。

ミシンでステッチしてある物より、私は手仕事の方が好きなんです。
それと見返しには薄いニット用の芯を貼ってもいいのだけど、
せっかくのオーガニックコットンですし、やめておきました。
これはお試し縫いなんで、母の元にいくことになるかな~^_^;。

少し前に<はるみ>で作ったマーマレードを
使ってマフィンを作りました。
甘夏や清美オレンジ、いろいろな種類があるけれど、
はるみはどちらかと言えばみかんに近い感じです。
なので、そのまま熱湯で5分程ゆでて、
ザクザクとイチョウ切りにして、簡単マーマレード^_^;
P4150201a.jpg
あんまりキレイに写ってませんね。でも実物もこんなもんかな。。

本格的マーマレードって、何回も皮をゆでこぼし
苦味を除いて、結構大変ですよね。
手抜きしてるので、コレも苦味はありますが、まぁ
許せる程度。

P4150202a.jpg
マフィンにしてしまえば、ほとんど気になりませんでした(*^^)v

5月の第2日曜日は母の日ですね。
Shopの方でエプロンを作ってますし、
ささやかではありますが、
母の日感謝キャンペーンを始めてみました。
詳しくはカタログページをご覧下さいね♪

私は前にリボン刺しゅうのエプロンをプレゼント
したので、今回はオーガニックTシャツを
作ろうかなと思ってます。
他にもっとゴージャスなプレゼントが出来ると
いいのだけど。。。

元々美術番組って少ないし、このところさらに減った
感があったけど、NHKで二つの番組が始まった。

毎週金曜日夜8時~迷宮美術館とNHK教育
夜10時~の美の壷です。
番組の構成によってはすぐに、見なくなってしまう事もある。
というか、平たく言えば専門性が高く小難しいのはどうも^_^;。

その点今回の両番組は、案外気に入ってるんですけどね。
美の壷の方は特に。番組HPはコチラです。

一昨日のアールヌーボーのガラス・ガレも良かったです。
ガレの作品は実物も見たことがあるけど、ドームは
知りませんでした。
小品が多いそうで、ちっちゃな物好きの私としては
たまりません。

来週の放送テーマは古民家だそうで、又々興味があるので
楽しみです

前にお買い上げいただいた方から、
オーガニックコットンの半袖バージョンは?という
ご要望をいただきました。

私の体感温度が、いつまでも春先なだけで
どこの店頭も初夏に変わってますし、通販雑誌も
夏号が届いてますしね^_^;。

近いうちに生地を見に行って、夏用に衿ぐりの形も
検討して、パターンをひき直して作りたいと思っています。
夏用にちょっと可愛い感じの物もと案はあるのですが、、、。
会社ならサンプル縫いに出せばアッという間ですが、
縫いも自分となると、なかなかです。

「こんな物があったらいいな」とか、丈のサイズ調整など
お気軽に声をかけていただければと思っています。

ウィニーによる情報流出が問題になってずいぶん
経ちますよね。
私はこのソフトをインストールした覚えはないのだけど、
(私しか使いませんし)
万が一個人情報が洩れて人様にご迷惑をかけては
ならないと、念の為に確かめてみました。

ウィニーの削除は出来ないけれど、有無だけ確認出来る
シマンテックの無料の検索ツールを使ってみました。
でもメチャ時間がかかって、いらついてしまいました^_^;。
少し前でしたし、どれぐらいの時間だったか正確に
覚えてないのですが、2~3分で終わらないのだけは
確かです。
結果は大丈夫だったので安心したんですけどね(^^)。

厳選された、こだわりの材料ばかりを使った
手作りの天然酵母パンをいただきました(*^_^*)。
丁度パンをきらしたところだったので、グッド・タイミング♪

食パンとブリオッシュです。食パンはスライスしてしまいましたが、
どーんと存在感一杯の型から出したばかりの四角で
写真に撮った方が、良かったかも~^_^;ですね。
P4170205ab.jpg

私の場合パン作り好きといっても、食パンは大抵
ホームベーカリーですし。
HBだと、こねる羽の穴が底にあくんですよね。。。
こんなプロはだしの物なんて、とてもとても。

お味の方も、ほのかな甘みとAKO天然酵母の香りで
やさしい感じ。う~ん 美味~
アコの酵母を使ったのを食べたことがなかったけど、
ホシノ酵母とは又ずいぶん風味が違うんですね。
昨日昼食にいただき夕食にもいただきました。
あっ 今日の朝食も。

食べきれない分はフレッシュさを保つため、薄くスライスして
急速冷凍しました☆
まだまだ楽しめます(*^^)v

久しぶりに生地を覗きに行ったら、平日の午前中は
わりとすいていて、パラパラいるお客さんの声が
耳に入ってきた。

「20cm角ぐらいのコップ入れを作ってもらうと
おいくらですか?」

「そぅやね~ 630円ぐらいかな でも今内職さんの
手一杯で、一ヶ月ぐらい先になります。お母さん
がんばって自分で作って♪」

って会話を聞いて ヒェ~なんて高い!と思って飾ってあった
お弁当いれ(裏布なしのただ絞るタイプ)を見ると
お仕立て代が9百いくらかでビックリ。
季節柄 入学グッズみたいな物を仕立ててもらう人が
案外多いんですね。

その方に「私が縫いましょうか?」って声をおかけしたかった
けど、そういうのパッと出来ない性格なんですよね~。
その方は生地をいくつか見て、買わずに去っていかれました。

手作りの検索サイトってたくさんあるんですね。
そんな事もろくに知らずHPを立ち上げる私も
どうかと思うのですが・・・。

いったいどこに登録したらいいのか悩みながら、
いくつかに登録させていただきました。
今は走りながら(私の場合は歩きながらかな~)
行動してるという感じです。

登録するにも紹介文の制限文字数が違ってたり、
案外大変^_^;
画像を指定の大きさに変更してURLをなんて
書いてあると、「えぇー!そんなのどうやるのー!?」
ってパニクりまくってるレベルなもので。。。

お恥ずかしい状態の写真のままUPしてしまって
直して無い物がたくさんあります。
画像が命(?)なのに困ったことです。

HPのカタログも白っぽく写ったりしてますが、
商品はリネン色なんです~^_^;
ってここで言い訳しても始まらないですね。
少しずつでも直していこうと思います。

本格的なフランスパンを初めて日本に紹介したのが
フィリップ・ビゴさん。芦屋に本店があります。
http://www.bigot.co.jp/

近くのスーパーに、たまーに入荷するのだけど
種類がとっても少ないです。
ここの天然酵母パンを一度食べてみたくて、店長さんに
要望を出してみました。その時は「たぶん無理だと思います」
って返事であきらめてたとこ、今回これが入荷してました(*^^)v。
P3140108a.jpg
酸味も程よく、さすがプロの味。美味しいです。

私がこの前、たまには発酵かごを使おうと作ったのがコレです。
P3050090a.jpg
クープ入れが不得意で、プロや上手な方から見たら
なんじゃこりゃ~ってレベルですが。
上と比べると差は歴然ですね^_^;。
まぁ お味の方は全粒粉50%と自然塩のみの
シンプルで好みの味です。
ビゴさんの程、後をひく味ではありませんが。。。

なんだか、ここのとこ製作に励んでおります。
自分でもフシギではありますが^_^;
悪天候続きのお天気のせいもあると思うんですよ。

ほんとなら衣更えで冬物セーターやらを
手洗いして片付けなければならないのに、
(私はコート以外は全部石鹸で洗うのですが)
ほっぽったままです。

というわけで、新作の小花リネンエプロンをUPしました。
P4120193abc.jpg

先日ご紹介したお気に入りの小花の刺しゅうのリネン生地です。
前に作ってあったレース糸のモチーフ編みを胸元に
つけて見ました

好かったらSHOPの方のぞいてみて下さいね。
コチラです。

赤と白の刺しゅうの小花が全体にランダムに
散ってる可愛いリネン生地です。
P4090181ab.jpg

この生地を最初見た時、すっごく欲しいと思ったのですが、
メーター単価の方はカワイくなくて、もう少し考えてからにしようと
出直して、やっぱりコレをどうしても使いたいとゲットしたのでした。
生地一つに大げさです^_^;。

私の場合、どうしようかと、ためつすがめつ楽しんで
(というか無駄に悩んで)、手元で大分寝かせておいてから
漸く製作にとりかかるという感じなので、売り切れてもうないかも
しれません。

ちょっと用尺が足りないかなぁ、なんて時に
買い足せないので困ったりするんですけどね(笑)。
気に入る生地は大抵予算オーバーなんですよね・・・(悩)

この前5日にご紹介した、オーガニックコットン生地の
Tシャツが事故(?)もなく無事に出来上がりました♪

クルーネックじゃなく、さりげないオフネックカラーが
優しげな雰囲気で、私としてはいいと思うのですが。
どなたか気に入ってくださるといいのだけど。

どちらかというと伸びの少なめな生地なので、
ゆったりめにパターンを変えてみました。
よかったらSHOPカタログの一番右下の写真を
クリックして、詳細画像を見てみてくださいね。
こちらです。

なかなかやる気にならないのですが、ここで
宣言してみるとカツが入っていいかも~です^_^;。
が、一気に飛ばしすぎでちょっとお疲れモード。
適度にお休みタイムをとらないと、ですね。

お友達にいただいた無農薬の種を植えた物です。
無農薬の種って、売ってるの見たことないし貴重品ですよね。
P4060165ab.jpg

昨年夏植えて、少しだけ収穫した直後に虫に食い尽くされ、
全滅したと思っていたのが、根が残っていたのか
一株だけ生き残り、冬の間も少しずつ育ち
こんなに元気にしています。

これから種をとりたいと思ってるんですけどね。
がんばれミツバくん(^^)/。



オーガニックコットンのニット地です。
二重になってて、裏がモスグリーンでその糸が表にドットっぽく
出ていて、とても凝ってるし気に入って早くUPしたかったのです。
が、一作目はちょっと失敗してしまい、商品にならなく
なってしまいました^_^;。

又生地を入手したので、衿の形を変えて気分も新たに
再チャレンジしたいなって思ってます(*^^)v
いつUP出来るか、心配なんですけどね。
とりあえず生地のお披露目ってことで。

ネット販売っていうのは、私の表現力では言葉も
写真も、生地の質感とかお伝えしきれない部分が多くて、
とても歯がゆい気分です。

埼玉県東松山市のこども動物自然公園内に
昨日オープンしたそうです。

絵本作家のベアトリクス・ポターが、ピーターラビットを
初めて世に出した私家版本やデビュー前に手がけた
挿絵などが展示されてるとか。
詳しくはコチラ

周りも湖水地方が再現できるような自然豊かな場所だと
いうことですが、ほんとかな~。この目で確かめてみたいけど、
実物の湖水地方を知らないしね^_^;。
なぜかこういう行ってみたそうなとこが、
関東地方にばかり集中してるような気がするな~。
一極集中を改めてもらいたいと、強く思うのですが・・・。

お友達が作ってくださったランチョンマットです。
P4010148a1.jpg
パッチワークの手縫いのとっても凝った物で、色合いも渋く私好み♪
手仕事っていうのは、と~っても時間がかかるし
こういうのを頂くとホンワカ暖かさが感じられて嬉しいのです(*^_^*)

おはつで使う時は記念に残るようにと、いろいろ考えました。
で、グリーン系の方はグリーンのカップが似合うかなーと、
引越しが多くてしまってあったのを、いそいそと取り出しました。
和洋折衷でお気に入りの青磁のお皿に、この前ゲットした
そらまめ農場さんのパウンドケーキ。
P4010151ab1.jpg

このケーキも自然な優しいお味で美味しかったです。
このマットにとっても似合いそうな大きめな和皿もあるのだけど、
(これも実はしまいっぱなしなのですが^_^;)
お皿の上に盛るお料理を作らないとですね。