きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



大学芋・・といっても もどきです。

大学芋って ちゃんと作ろうと思うと
揚げて 水あめとかも必要だし なんだか面倒に思えてしまいます

だけど今回の作り方は超簡単

こういうレシピって助かります~。

今回は安納芋を使いました。
安納芋って色がきれいだし 美味しいし
最近良く使ってます。

大学芋

自分用の覚書です

さつまいも大き目1本 砂糖大さじ4 酢小さじ3分の1 醤油小さじ3分の1
サラダ油大さじ4 水少し

お芋を乱切り フライパンに調味料全部入れ お芋入れ
中火2分 お芋ひっくり返して フタして2分 又返す
黒ゴマかける

秋めいてきたと思ったら急に冷え込んで
オーブン調理も苦にならなくなってきました。

グラタンとかシチューとか あったか物が
やたらに食べたくなってきます。

チーズ・トマトキッシュ

これはピザの様なキッシュです。
バター無しオリーブオイル使用の
ヘルシーキッシュ生地にトマトソースを塗って
モッツァレラチーズとトマトを並べて
焼きました

キッシュ生地って1回空焼きして卵黄など
塗っておくと底もかりっとしてるのだけど・・
そういうひと手間を省きたくなるんですよね~


 ここのは 底のぱりぱり感も
伝わってきます

秋ですね~
今年も無農薬栗で栗ごはんです

栗ごはん

昨年もお砂糖まぶして冷凍してから炊くと
黄色くきれいになるって知って
やってみました。

が、何しろ1年ぶり(^_^;)

くりくり坊主はさみも1年ぶりの出番ですし


レシピ検索などして
今回は詳しく書いてあるこちらのページを
参考にさせていただきました。
http://cookpad.com/recipe/283784

美味しくいただきました

オートミールを使ってホワイトソースもどきになると
知り、作ってみたくなりました。



届いてみて こんなにたくさん!
使いきれないかも~と心配になりました

だって今回使うのはたった大さじ3杯。
これをフードプロセッサーで粉状にします。

具は玉ねぎ 人参 食材宅配で届いてた菜の花
オリーブオイルで炒めてオートミールを加え
粉っぽさがなくなるまで炒め、具にオートミールが
絡む感じになります。

そこに水少量を加え だまにならないようにゆっくり
かき混ぜ、煮立たせます。

水200cc 豆乳300ccを交互に少しずつ
加えてとろみを出します。

グラタンの場合ここにゆでたマカロニを投入します。
私は今回ごはんと混ぜドリアにしました。

シンプルに塩コショーのみの味つけです。
コンソメを入れてもいいかと思います。

ヘルシードリア

あっさりしていて ちゃんとホワイトソースになってます

あっさりしてるからと量を食べ過ぎたら
ダイエットにはなりませんが(^_^;)
このオートミールは食物繊維 カルシウム 鉄が豊富なようで
嬉しいです。

今度はパンに使ってみようと思いますが、
これを美味しく大量消費出来る方法をご存知の方
教えてくださいませ

久しぶりにお会いした方に
太られました? と言われてしまった。
わぁ~ん そんな直接的にはっきりと言われるなんて
余程なんですよね。。

怖くて体重計に乗ってないけど
二の腕やお腹や 太ももを見るにつけ
そりゃぁ 薄々は気づいてましたけどね。

あまりの暑さに我慢しきれずアイスクリーマーなんて
買っちゃって
市販の物よりお砂糖は半分ぐらいだしと言い訳しつつ、
毎日毎日おやつに食べてたら太って当然か・・。

だけど 抹茶やあずき チョコ いちごや ブルーベリー
何を混ぜても出来上がっちゃうし それなりに楽しい
美味しい



これ 出来上がりはソフトクリーム状態で
お皿に移してる間にあっという間に溶けちゃいます。
なのでカップに入れて 1時間ほど冷凍庫に入れると
丁度いい感じです。

私はソフトクリーム状態が好みなので
少し残しておいて このケースから
直接食べるのが好きだったりします(^_^;)
お行儀悪いけど・・。

ブルーベリーアイス

暑い暑いと動かないまま食べてたら太るよね、、。
このまま涼しい秋になってくれないかなぁ。









